質問

2009年10月08日 11時21分
  • 休日の気分の切り換え方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

何か煮詰まってしまっているときなどは、とくに休日にオンオフをうまく切り換えることも、エンジニアに求められる「スキル」? かもと最近思っています。

自分の場合は、30分程度の散歩をしながらランチに出かけるというのが定番になっているのですが、ちょっとマンネリです。
それに、効果がいまひとつな感じです。

呼吸法などもトライしてみるべきか? と思っていますが、みなさん、なにかお勧めのものってありますか。

2件の回答があります

回答

「休日の気分の切り換え方法」と言うよりは 休日には仕事の事は一切考えないようにしています。
主婦は生活に追われるので休日に仕事の事なんか考えてはいられません。

気分転換と言えばお買い物です。実際に物を買わなくても見ているだけで楽しいです。

回答

とくに休日にオンオフをうまく切り換えることも、エンジニアに求められる「スキル」? かもと最近思っています。
そうだろうか? 「SEは24時間・365日対応できなきゃいかんよ」という声が聞こえて来そうです。

という私も 「休日は一切仕事の事は考えない」をモットーにしていました。でも逆に何か思いついたときはすぐに会社に接続して確かめて結論を出すようにもしていました。思いついて結論が出ないとそれが気になって休日を過ごせないからです。

2009年10月12日 01時24分

あなたもコメントしましょう!