質問

2009年10月11日 09時09分
  • 大量のメールアカウントの発行

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

・数百のメールアカウント作成(毎年更新)
・独自ドメインでなくてもOK
・機能は送受信のみでOK

をなるべくコストをかけずに実現する方法を探しています。

gmail若しくはgoogle appsでこういった運用は可能でしょうか?
あるいは他の方法があればご教示ください。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

gmailでは難しいでしょうね。
CAPTHAがあるのでアドレス登録に時間がかかります。
工数が気にならなければ無理ではないかもしれませんけどね。

そして大量生成したアカウントは無効にされる可能性も否めません。

2009年10月11日 12時03分

回答

何に使うためなのでしょうか。

会社で使うなら、独自ドメイン・自社サーバを持った方がよいように思いますが。自社サーバならアドレス登録もバッチ処理で何百件と新設するのも可能です。
Gmailなどのフリーメールでは何百もの新設は手間がかかって大変ではないでしょうか。

2009年10月12日 01時16分

回答

Google Appsであれば大量のアカウント作成も可能です。
CSVで一括登録ができます。

ただし、フリーのエディションだと
・数百アカウントも作らせてくれない可能性が高い
 (私個人で作ったときは100アカウントまでOKでした)
・独自ドメインをとる必要がある(プレミアでも同じ)
・基本的にWEBメールで使うことを前提にしているのでPOP/SMTPは
 なんとなくイマイチな気がする(送受信が遅い)
・メール容量がほかと比べてかなり大きいので、よそのメールサービスに
 移行しづらくなる(メール容量が少なくなることへのユーザーからの不満、
 POP受信していないユーザーは全部受信しなければならない。
 そういったユーザーに限ってめちゃめちゃメールがたまっている;)
 (ちなみにGMailのPOP受信は300〜500通ずつしか受信できず、一気に
  受信できません)
・サポートが手薄い

プレミアエディションを使えばアカウントの数の問題は解消されると思いますが、それ以外の問題は解消されないです。
また、私が使っていたときは、何名かのユーザーがメールがまったく
使えない状態に陥りました。原因不明です。酷いときは一日ログイン
できないこともありました。

サポートも基本メール、レスポンスもそれほどよくないので
お勧めはできないですね。。。(プレミアだと電話サポートありですが
つながらないです)

とはいえ、上記は2年前の状況ですので改善されている部分も
あるかもしれません。

2009年10月13日 19時51分

あなたもコメントしましょう!