質問

2009年11月23日 20時19分
  • Macを扱うことに・・・

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今度、Macを扱うことになりそうなので、勉強したい(Macに慣れたい)のですが、いい方法ないでしょうか?
※会社、自宅にMacはなく、触ったこともありません。
・Macの新規導入(セットアップ、アプリインストール)
・既存MacのOSバージョンアップ(メモリ増設、データ移行)

アップル認定資格:Apple Certified Support Professional(ACSP)
の受験(勉強)も考えておりますが、どの程度有効なものか計りかねております。

皆様のご意見頂けると助かります。

3件の回答があります

回答

はじめまして。えびぷりと申します。
PC、Macの混在環境のシステム管理者です。
元々Mac使い→Windows という経歴なので、さほど違和感は無かったです。
しかしクライアントOS混在環境は面等ですよね。

さて、まずハード関係ですが、最近はWindowsとさほど変わらなくなりました。
メモリ追加やディスクの追加もそんなに問題は出ないです。
さほど気にすることでは無いかと思います。

ソフト面(運用)ですが資格とかは要らないのでは?と思います。資格取得の課程で勉強にはなりますが、実機を触ってセットアップし使ってみる方が何倍も勉強になります。
その費用でMacminiやiMacなどの実機を買ってセットアップし使ってみることかと思います。1,2冊くらいマニュアル本があった方が楽かも知れません。

ただアップデートはWindows以上に面倒です。
アップルはマイナーアップデートでネットワークに繋がらなくなったりしますので・・・

ま、習うより馴れとという感じですので頑張ってください。

回答

一度Hackintoshでググるといいと思います。

それはそれで慣れることも重要ですが、シス管だったら
貴社のセキュリティポリシーへの適合が可能か、
可能な場合はその方法を確認しておいたほうが
いいですよ。

2009年11月25日 02時46分

回答

Macを扱うことになりそうなので、
「なぜMacなのか」という議論が抜けてませんか?
会社で使うのだと思いますが、自分にその技量も無く、社内で他人も知らないのならばムリにMacを使う必要もないと思いますがいかがですか?

個人の趣味で遊ぶMacはすばらしいのですが、私は会社にこれから導入しようとは思いません。

導入の理由がわかれば的確な意見が聞けると思いますよ。

(Macに慣れたい)のですが、いい方法ないでしょうか?
買って使ってみる これ以上の方法はないですね。

2009年12月03日 19時16分

あなたもコメントしましょう!