質問

2009年12月08日 09時40分
  • パソコンの物理的管理

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

初めて投稿させていただきます。
こちらのサイトで、パソコンの管理について資産管理の方法を拝見させていただいたのですが、もう少し意見をお聞きできればと思い、投稿させていただくことにしました。

よろしくお願いいたします。

パソコンの物理的な管理として、皆様の会社ではパソコン本体に個体の番号やIPアドレスのシールなど貼ったりしていますか?
私の会社では、シールは貼らず、CAT6を各クライアントにインストールしているのですが、人事異動や、パソコンの物理的な移動により、使用者がすぐに分からなくなってしまいます。
パソコンの棚卸をしたくても、PCの個体番号(型番と製造番号など)を記入してもらうのは、「記入が大変だ」という理由から好まれません。
棚卸をしてもらうためにも、簡単な個体番号とIPアドレスなどをパソコンに貼り付けて、その番号で管理をしていくことができればいいのかな、とイメージしているのですが、「シールも変わることがあるから」と言われてしまいます。
どこかではっきりと線を引いて、管理するためのルールを明確にしたいと思い、いろいろな情報を集めているところです。
会社の資産を明確に管理するために、まずは目に見える物理的な管理から行いたいと考えているので、皆様の会社での管理方法など、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

はじめまして、よろしくお願いします。

うちではパソコンや情報機器(サーバー、HUB、ルーター、ICレコーダー、デジカメ)など全てに以下の項目について記述したシールを添付しています。

シールの項目
●機器管理番号(管理システムでの番号:0001番からシリアル)
●導入日
●設置部署名
●機種名
●購入区分(購入/リース/レンタル)
●保守業者名
●連絡先(情報部門の電話番号)

このシールは必須で、このシールが貼られていない機器は導入経緯等が
必ずと言っていいほど分からなくなります。

デジカメやICレコーダー、1Uサーバーなどはシールを添付するスペースが
ないので、テプラで機器管理番号のみを印刷し添付しています。

IPアドレス等は設置場所が変わると値が変わってしまうのでシールには添付
しておりません。 

設置部署も同様の理由で項目を削除すべきとの議論もあるのですが、あった
方が便利という意見もあり現状は残して部署をまたがって移動するときは
シールを貼り直しています)

なおうちでは、デスクトップPCのキーボードやディスプレイは本体と組で
一つの機器として管理しているので、ディスプレイなどにも本体と同じ
機器管理番号でシールを添付しています。

以上参考になれば幸いです。

2009年12月08日 11時22分

回答

私の会社では テプラで 情報資産番号を印字したものを貼っています。
対象はパソコン、サーバ、ストレージ(ネットワークHDD)、ディスプレイです。(キーボードやマウスは対象外です)
「ディスプレイはやらなくてもよいのではないか」という意見もありましたが意外にも取り替えが激しいので放置しておくと所在が判らなくなることがあるので管理しています。
シールは管理番号のみで番号はExcelで管理しています。
IPアドレスは別管理していますので本体には表示していませんが所有者がシールで表示していることもあります。
実はIPアドレスは情シスが管理していて、情報資産番号は別の部門が管理しています。さらに20万円以上の機材は固定資産扱いで経理も管理しています。立場が違うとはいえ、なんかムダな事をやっています。

2009年12月08日 16時18分

あなたもコメントしましょう!