質問

2009年12月15日 23時58分
  • 年賀メールシステム

L30
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

そろそろ年賀状の準備をしなければ、と思っているのですが
みなさんは会社の同僚、上司、お客様、取引先に年賀状は出しますか?

今年は手のこんだ「年賀メール」をいくつかの会社から頂いたのですが、
これを個人として応用したいなあと思いました。
改めて住所を聞くのは手間ですが、メールアドレスならば
既にそろっていますし。。

そこでどんな方法が効率的かなと考えています。

・HTMLメールを送る
・自分のHPに特設ページを作る
 (Flashとか使って華やかに・・知識ないですが)

良いサービスや簡単で素敵な方法がありましたら
教えてください!

3件の回答があります

回答

基本的に「年賀メール」は出していません。
社内のメールのルールでも「社員同士の挨拶メール」は遠慮するように言ってます。
取引先から(紙の)年賀状はもらいますがメールでもらったことはありませんね。

ということで年賀メールは虚礼かなぁと思っています。

2009年12月20日 02時56分

回答

「 必要 or 不要 」ということでしたら、不要派です。
しかし、同僚、上司などへ年賀状を出してます。

貰うので出している⇒7割
昔お世話になった方などへご挨拶、お礼、近況報告として送っている⇒2〜3割
って感じでしょうか。

よく顔を合わせる人には、メールってのもありかなと思います。
今まで気にしませんでしたが、調べるといろんなサービスがあるもんですね。
※参考URL

回答

私は取引先とそれほど付き合いが無いのですが、年賀状はたくさん来ます。
ベンダーさんやメーカさんから担当者+部長さんくらいからいただけます。
でも年賀状メールはありません。
友達同士では年賀状メール、クリスマスカードをよく出します。
でもそれほど凝ったものはありませんね。
凝ったものを出してもあんまり感動しませんし、ふーんで終わります。

あなたもコメントしましょう!