質問

2009年12月22日 14時25分
  • DATテープの使い方

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

とても困ってます。
どなたか助けて下さい。

弊社ではSymantec Backup ExecとDAT72のテープを利用し、
磁気媒体にバックアップを取っております。

ここ最近、Backup Execに『テープを交換してください』との
アラートが出るようになった為、新しいテープを購入致しました。
購入したテープは今まで利用している物と全く同じ物ですが、
どうゆう訳か認識してくれません。

何か初期設定のような事をしなければいけないのでしょうか。
全くの知識不足の為、どなたか良い方法を教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

3件の回答があります

回答

これまでにテープの交換をしたことがない、ということですか?
デバイスのインベントリをしてないとか…

2009年12月23日 00時22分

回答

他の新品テープは使って見ましたか?
テープが悪いのではなく ドライブが悪いのかもしれません。
クリーニングはやっていますか?
 (まさかクリーニングテープを使った事が無いなんて事はないでしょうね。)

本当にドライブが悪くなることもあります。 私の例では「バックアップ予想時間が3日」などと出てくるようになってしまい、保証期間(3年)以内でしたのでドライブを交換してもらったら直ったことがあります。

DAT(テープ)もDATドライブも意外に故障が多い気がします。

2009年12月23日 13時08分

回答

テープのトラブル、うちでもよくありました。
お困りの御様子、お察し致します。

こちらはBACKUP EXECでDDSやAITを使っていますが、
新しいテープを使い始めるときに、テープの初期化をしたことはありません。
(DDS72型は使っていませんので、違ってたらごめんなさい)

メディアエラーが頻発するようなトラブルがよく起きたので、
テープではなくドライブ交換というのが半年に一回くらいあった
こともあります。
この場合、経験的にはヘッドクリーニングをこまめにすると、
ドライブの寿命が伸びた経緯があります。一度クリーニングテープを
数回走らせて様子を見られるのも一つの手段かも知れません。

前は2〜3ヶ月に一回くらいでしたが、それ以降、週一回、
クリーニングテープを入れています。
マクセルのサイトですとDDS72では週一回以上を推奨しているようで、
こちらの経験と合致しています。

という経験から言うと、ドライブ交換の可能性もあることを、
一応視野に入れておいてください。

2009年12月25日 10時31分

あなたもコメントしましょう!