質問

2009年12月25日 12時15分
  • SDカードの使用制限

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

昨今、USBメモリについてはいろいろ議論があるとおり、情報漏洩やウェイルス感染対策を行っておられるところも多いかと思いますが、SDカード等の制限はどのようにしてらっしゃいますか?
現場写真などのデジカメデータを取り込みたいなどの要望はあると思います。
利用を制限しているか?していないか?している場合の回避策は?
いろいろな情報お願いします。

4件の回答があります

回答

おっしゃる通りですよね。
最近のノートパソコンはSDカードのポートがあるものが多いですよね。
ADのグループポリシーでUSBメモリの使用を禁止できますがSDカードはできるのでしょうか。
私も知りたいです。

私のところではUSBメモリもSDカードも特に制限はしていません。(USBメモリは禁止しようとしたら反対が多くて取りやめになったです。)

回答

自分のところではSDカードについて制約はありません。
友人の会社ではSDカードは読み込みのみ可、書き込み禁止のポリシーだそうです。
ベンダーに聞くと、一般ユーザーのPCはUSBもSDも読み書き禁止にし、
リムーバブルメディアの読み書き可能なPCを社内の共有PCに設定し、
そのPCの監視(アクセスログや監査)をやっているケースも有りますよ、とのことでした。

2010年01月14日 23時48分

回答

こんにちは。わたしのところではSDカード制限してないです。USBも制限してない・・・。
今年中にはSDカード、USBメモリの制限をかけたいと思い、ソフト使って検証するつもり・・・。
なお、某T社のウイルス対策最新製品でデバイス制御ができるとあったので
「SDカードの制限ってできるんですか?」と営業担当に聞いたら
よくわかっていないようでした・・・。難しいのかも。

2010年01月22日 21時32分

回答

特に制限なしです。
理由の1つが、現場写真や図面の受け渡しをフラッシュメモリで
行っている業者がいること。
ウィルス対策も兼ねてメールにすればいいのにと思うのですが、
仮設事務所にネットがないなど、いろいろ理由があるようです。

2010年01月22日 22時37分
rem

あなたもコメントしましょう!