質問

2010年01月12日 14時59分
  • 最近のIT部門のお仕事

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

近年の経済情勢から、私の職場では、システムや、機器のリプレイスといった案件はなく、サーバの定常監視や、ソフトウェア、保守サービスの契約の手続きといった作業がメインとなっています。そこでふと、他の皆様は、通常どういった作業がメインとなっているか知りたくなりました。(もちろん企業規模などによって様々あるとは思いますが。)
(例:ヘルプデスク、業務システム開発、情報サービスの企画、 内部統制支援 etc)

以上、宜しくお願い致します。

3件の回答があります

回答

こんにちは。hoge-sanです。

うちも大体記述の内容も含み、次のような業務が多いでしょうか。
・サーバ監視
・ネットワーク監視
・アカウント管理
・セキュリティ管理
・データ管理
・インフラ設計
・保守、サービス契約
・パソコンその他機器の見積もり、購入
・資産の管理
・ヘルプデスク
・システムの企画
・内部統制やらISOやらの支援(立ち上げから審査まで)
・セキュリティ関連の啓蒙

雑多なことであればもうちょっとありますが、
こんな感じですかね。

2010年01月12日 16時16分

回答

業務規定では
電算業務のシステム開発、プログラム開発、処理オペレート、機器保守、データ入力、ネットワーク管理
としています。

参考に過去の投稿で
No.1919 情報システムの業務を簡単に説明するとき
No.1734 情シス業務は専任者として?兼任者として?

No.1694 400人規模の会社で情シス担当2人は適正?
No.302 パソコン担当の兼務、情報システム部の役目、範囲について

No.260 部門にどれくらいの人数でやってますか?

をご覧になるのもよいかと思います。
各社、各様であることがわかります。

2010年01月13日 01時04分

回答

いかにもシス蔵向きのご質問だと思いました。

私の職場は総務なのですでITの事はやっていません。
ところが私だけはグループウェアサーバの管理をさせられていますし、OO奉行を2つ担当していますし、他の職場のoo奉行の面倒も見ることになっています。
パソコンの質問は女性の私には尋ねにくいらしくて、上司(男性)のところに電話が入りますが大抵は私に丸投げされます。

一応は私の職場がセキュリティの担当になっているのですが、ウィルスソフトの配布やLANのユーザの管理位しかやっていません。
シス蔵で仕入れた知識でセキュリティの事を上司に話したら、上司が会議で演説したらしくて議事録に私の言った通りのことが書いてあるのにはビックリしました。
通信関係もこの職場の担当ですが電話機や携帯電話は他の人が担当して、私はデータ通信線の担当です。(と言っても業者さんにお任せですが)

オフコンによる基幹システムの担当は別の課がやっています。
本当はその課のほうが「情シス」なのかもしれません。(実は私は前にその課にいたのです)

あなたもコメントしましょう!