質問

2010年01月14日 13時51分
  • ソフトウェアライセンスのリセラー選定について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ソフトウェアライセンス(Windows,Office,Adobe製品等)の購入に関して、
今まで利用してきた業者さんが終了してしまうそうで、
急遽、代わりの代理店(リセラー)を探しています。

↓終了するサイト
http://www.soft-direct.com/houjin/static/license.html

業者選定にあたって、こういう点を注意した方がいいとか、
事例等ありましたら差支えない範囲で教えていただけるとありがたいです。

私の方で考えていることとしては、今までの業者さんと同様、
オンラインで見積・発注ができる所なら、どこも大差ないのかな
というふうに感じているのですが……。

↓マイクロソフトのWebサイトで紹介されていた業者さんです。
 この中のどれかにしようかと思っています。
https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/lobby.asp
http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/license/
http://www.licenseweb.jp/common/yodobashi/campaing/090904/index.html

よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

ウチダスペクトラムさん
NECネクサソリューションさん
なんかを使っています
オンラインで注文したことはないです。営業マンと交渉して安くしてもらってから購入するからです

過去の投稿
No.1616 クライアントアクセスライセンスについて

にも書きましたがよく知っているリセラーさんは色々教えてくれます。

No.561 Microsoft Office のライセンス購入

も参考にどうぞ

2010年01月15日 01時29分

回答

私も、コメント(1)desato さんと同意見で、オンラインで見積・発注にこだわらずに、多くの業者から選択する事が、安価に購入出来たり付随情報を得られるので、有用なのでは?と思います。

もし、すでに出入りの業者があればそこと、さらに1〜2社の見積もりを比較するのが良いと思います。

勤務先では、DELL(PC&Serverを購入)と大塚商会(複合機やその他を購入)のどちらかで発注を行う事が多いです。オンラインで見積もりは出来ませんが、e-mailで担当営業の方に依頼を出して、大体2〜3日で見積もり書が届きます。その後、所定の手続きで発注いたします。紙での処理が面倒にも思えますが、「記録を残す」と言う意味で経理部門的には現在の方法を変えるつもりは無いようです。

2010年01月15日 23時31分

回答

Microsoft のライセンスに関しては、まずはMicrosoftに相談するのが最善だと思われますので、窓口を紹介します。クライアントPC台数(公開)

200台以上との事ですので、勤務先と同じ「Microsoft Enterprise Agreement (エンタープライズ アグリーメント)」契約に移行してしまえば、面倒が少なくなると思われます。詳細は、ご相談されてみてください。(EAの場合、追加ライセンス分は1年に1回の補正時に申請して支払い)

なお、大塚商会、DELLなどは自社内に同等の機能(Microsoft社員が常駐しているらしいです)を持っていて、担当営業と一緒になって提案をしてもらえます。大手であれば、どこも同じような対応が可能なようです。

次にAdobeに関してですが、1か月であれば試用版がありますので、とりあえずはそれで対応をしておいて、1か月以内に購入手続きをする、と言う事でいかがでしょうか?
また、Adobeは自社のWebサイトからのオンライン購入も可能ですので、価格にこだわれなければ、それでも構わないと思います。

でも、最大の問題は「五月雨式に人員追加」への対応だとは思います。やはり、desato さんもコメントされているように、あらかじめ2〜3台分の余裕を持たせておくのが良いと思います。(勤務先でも、故障時の対応のために、2〜3台の余裕は持たせてあります)

2010年01月18日 20時31分

回答

グループウェアのユーザライセンスは経費予算を作る時に社員の増加を見越した数で購入計画を立てています。
だいたいその数になるので多すぎたり足りないということは有りませんでした。
ラージリセラーの某社にいつも注文します。

オンラインで注文することはあまり有りませんがIT関係の小物は 韋駄天 で注文します。
在庫があればすぐに出荷されるので便利です。

あなたもコメントしましょう!