質問

2010年02月13日 16時36分
  • クビになったら復讐しますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

日経ビジネスを見ていたらこんな事が載っていました。
「昔の勤務先に不正接続、男を逮捕。容疑者は以前勤務していた企業のサーバーに、自宅から不正にアクセス(侵入)し、サーバーの中にあったファイルを2万件あまり勝手に削除し、古巣の業務を妨害した(らしい)。」
「容疑者の動機は「担当業務への評価が低く恨みがあった。どれだけ大変な仕事か分からせようと思い、怒りに任せてやった」と供述した(そうだ)。」

なるほどね。
でも私がクビになったら”仕事の引き継ぎをせずにさっさと退社する”ことで復讐できるわ。給与計算の実行は私しか出来ないし、サーバの管理は上司では(たぶん)無理だわ。
でも始末が悪いのは「君の仕事は重要だ」と口では言うけど待遇は最悪の経営者です。

皆さんはどのように思いますか。
(あの、決して違法行為を助長させようという趣旨ではありません)

7件の回答があります

回答

復讐するかしないかは置いといて、退職者がアクセスできるようにしておいたのだから、こんな結果も当然です。
調査結果によるとシステム管理者の圧倒的多数は泥棒ということになっていますから。
このような状況下では管理者は疑われて当然な業務となるため、自分の身の潔白を証明するためにもシステム監査ログなどで、管理者が何をしたかの証跡を残すことが必要になるでしょう。

2010年02月13日 18時52分

回答

これはまた過激な...

でも責められるべきは後任のシステム管理者ですね。コメント(1)さんも言われるように「退職者がアクセスできるようにしておいた」という方が(道義的)罪が重いと思います。

でも私がクビになったら”仕事の引き継ぎをせずにさっさと退社する”ことで復讐できるわ。
私も即刻クビになったらそうしますね。段ボール箱に私物を入れてさっと退社するでしょう。

でも始末が悪いのは「君の仕事は重要だ」と口では言うけど待遇は最悪の経営者です。
なるほど。でもウチの会社では「君の仕事は重要だ」とも言ってくれません。
おそらく正常に機能している限りはなんとも思わないのでしょうね。

2010年02月14日 11時23分

回答

私も、「さっさと退社」に賛成。
柏木敬子さん同様、当社も一人しかいないシステム担当がいなくなれば、
給与計算や勤怠処理は、上司には無理でしょう。
そういうシミュレーションは既に出来ています(笑)
ま、当社の経営者の皆さんは、好き勝手に経費使いまくって、たかだか5万、10万の購入ですら認めてくれませんしね。今回の記事を私も読んで、宝くじを早く当てて会社をやめてもいいなぐらいの気持ちで働いていることも確かですね。

サーバの中身を不正アクセスされたら一番最初に疑われることがわからなかったのかなぁと思いますが、昔の勤務先から「我々が悪かった。だから戻ってきてくれ」とでも言われたかったんでしょうか・・・・・

2010年02月14日 18時14分

回答

クビになったら、色々なパスワードが「思い出せなくなる」様な気がして
困るかなぁと思う。30個以上も設定してるから大変だろうな

2010年02月15日 09時38分

回答

退職者による復讐…
うちの会社の営業部門では頻繁です(笑)

それはともかく
他の方も仰られているとおり後任者の責任問題ですね。
退職者側の心理からすれば
復習したくなる気持ちに賛同です。

「何もないのが当たり前」に感謝してくれる
経営者の下で働きたいです。

回答

はたと思ったのですが、引継ぎをしない、というのは問題ないんでしょうか?

自分なら、引継ぎはしますが全ての手順書をver1.0(全て手作業で行う版)に戻して、自動化ツールは削除しますね。もちろん自動化ツールというのは自分だけor情シスだけで使用しているもので。

こういうのも問題ありですかね?

#このコメントを投稿するときの自信あり/なしって、どういう意味で選べばいいのだろう(笑

2010年02月24日 10時17分

回答

私は「引き継ぎしない」ですね。
引継ぎを受けていませんし、現在の担当からまともな資料一枚もらえず
推測でやっている状況ですから「義務もない」。
復讐を考えなくても、完全にシステム環境が崩壊するな・・・

2010年02月24日 12時33分
rem

あなたもコメントしましょう!