質問

2010年02月16日 22時32分
  • 社外へのデータバックアップ方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

友人より相談を受けました。
20名程度の会社でNAS(IO DATA LANDisk)を共有ハードディスク
で運用しています。
(社内はWindows XP HomeEditionとProが混在、ワークグループ環境)
データ量は100Gbyte程度で、社内では別のHDDにフリーツールを
使ってバックアップをとっているそうですが、火災や災害時対策
がとられておらず、オフィス外でバックアップ保管をしておきた
いとのことでした。
だからといって社員数も少なく、コストも低く抑えたいとのこと。

とりあえず思いついたのは以下の3つでした。

・レンタルのファイルサーバーを借りる
 →http://securesamba.digitalink.ne.jp/

・オンラインストレージをうまく使う(個人用?)
 →http://www.quanp.com/course/

・データ保管サービス(ポータブルのHDDを保管してもらう)
 →http://www.nittsu.co.jp/warehouse/syoko/index.html

皆様だったらどうしますか?
こんな方法にすれば?とかこんなサービスがある、
などありましたら教えていただけないでしょうか?

漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

20人くらいの会社で有料のデータ保管をするのは荷が重い気がします。
また通信回線で100GBを送るのもつらいですね。

社内では別のHDDにフリーツールを使ってバックアップをとっている
のHDDはリムーバブル(外せる)ですか? そうならそのHDDを社外に保管するのが簡単でしょう。手提げ金庫に入れて社長宅に(多分、金庫があるでしょう)に保管してもらうのもよいかもしれません。(家に金庫のある大富豪のご子息が社員ならその人に預けて預かり賃千円/月というのはどうでしょう。)

私のところではバックアップは磁気テープに取って世代管理をしており、情シスの部屋、少し離れたロッカー、別の建家の最上階にある金庫の3箇所に置いて居ます。

2010年02月17日 08時57分

回答

私のところでは、グループウェアや基幹システムのバックアップデータを
前日のものは近くの鍵のかかるロッカーの中
1週間前のものは経理部の耐火金庫の中
に保管しています。
(基幹システムは毎月のテープを6か月分も保管しています)

以前に遠隔地に保管してはどうかという話があったみたいですが、
保管料がかかる
万一の時に取りに行けないかもしれない
輸送中に紛失しては大変
ということで経理部の耐火金庫(1.5m位の高さ)の中が空いていたのでそこに決めたそうです。

家庭用の耐火金庫なら安い(1万〜2万)ものもあるのでそれを購入して社内で保管すればとても安く済みますよ。(いいアイデアだと思いますがいかがでしょうか)

2010年02月28日 02時14分

回答

耐火金庫の話が出ていたので、アドバイスです。

一般的な耐火金庫では、紙が発火しないような設計になっているため、FDやDDS/LTOのテープを保管していた場合、火事の熱で高温になってしまい、実質的にメディアが読めない、と言う事になるようです。

そのため、メディア用に設計されている耐火金庫を用意する必要があるそうです。

すでに耐火金庫を使用されている場合には、現在使用されている耐火金庫がメディア保存用に設計されているかどうか?ご確認ください。

2010年03月01日 14時35分