質問

2010年02月23日 16時40分
  • Oracle による Sun の買収完了について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

Oracle が Sun を買収している事は知っていましたが
つい最近買収が完了したのは知りませんでした。
手元で検証するため Virtualbox をダウンロードしていた所
何気なくリンクをクリックしたら、Oracle に飛びました。

この業界は M&A が当たり前ですが、
これだけの総合的な会社が出来るのを目の当たりにすると
ちょっと感慨深いです。

Oracle さんには、がんばって貰って
Micr○s○ft さんに対抗してもらいたい所です。

2件の回答があります

回答

Oracle からすれば、Microsoft と IBM に対抗できそうな強力な武器(Solaris & Java …)を手に入れたけれども、今までの協力会社(HP DELL…)との関係もすぐには崩したくないので、どうやって行こうか?、と言ったところでしょうか。

情報・資料を希望との事ですので、ご存じの情報も多いとは思いますが、関係のありそうなリンクを紹介します。

とりあえず、両社の製品としては、Java と MySQL くらいしか使っていないので、当面の影響は無さそうだなぁ、と見ています。

2010年02月24日 08時26分

回答

M&Aがこれだけ盛んになると「もう、お好きにどうぞ」の感があります。くっつこうが離れようがその製品が生かされているならいいでしょう。
買収して大きくなっても経営が苦しくなると「OO部門を売却」と言うこともよくあります。

2010年02月24日 13時15分

あなたもコメントしましょう!