質問

2010年03月02日 14時00分
  • 標準ブラウザは何ですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

弊社では、標準ブラウザはIE6を使用しています。

ただ、PCのブラウザがタブブラウザでないのはつらいとも感じています。

IE7は、リリース当時いろいろ不具合が多そうなイメージがあり
いまだにアップデートはしないようにしています。

とくに業務用アプリなどないので、互換性の問題は発生しません。
PCは2年前に入れ方ので、OSはXPです。

皆様のところでは、標準ブラウザは何を使用していますか?

また、個別で、リクエストがあれば、ブラウザのインストールなどを行っていますか?それとも統一していますか?

以上、宜しくお願いします。

4件の回答があります

回答

こんにちは。

うちも標準はIE6で統一です、今のところ。
PCはWinXPSP3です。

なお、いずれWindows7を導入予定なので
そのタイミングでXPの標準もIE8にする予定です。
WSUSを使って配ろうかなと。

現在、IE8を使った業務用アプリの検証をしています。(めんどくさい・・・)

個別でブラウザのインストールは行っていません。

2010年03月02日 18時37分

回答

うちは、Firefoxを推奨しています。

強制ではありませんので、IEやOperaやSafariを使う人もいます。しかし、社内システムの動作保証はFirefoxだけ。また、あれこれ設定のサポートなどもFirefoxだけとしていますので、他のブラウザ利用者はあくまで自己責任ということになります。

うちはOSがマルチプラットホーム(※)なのでブラウザもマルチプラットホーム対応のものじゃないと困るという事情があります。
※Windowsは2000〜7まであります。MacOSXは10.2〜10.6まであります。Linuxも少々。

2010年03月03日 09時49分

回答

社内のWebブラウザに関する回答は、「No.1974 社内の PCで使用しているブラウザについて コメント(5)」と同じです。お手数ですが、そちらをお読みください。

IE5 に関しては、個人的には「もう限界なのでは?」と思っていますが、まだまだ社内システム用として使用されている企業も多いようです。そのため、そのような企業の社内システムを利用する場合には、IE6専用の仮想マシン、IE6専用共有マシンを用意して対応しています。おそらく、それらの企業が Windows 7 へ移行すると考えている2013年末までは、このような状況が続きそうです。(XPとIE6が一体だったためですね…、分離しておけばIE6のサポートを先に終わらせる事も可能だったと思いますが…)(大企業の方が、IE6に会わせた既存システムがあるために、IEの移行が出来ない・遅れているような印象です)

最近は、徐々にIE6のサポートを打ち切るWebサービスが出てきているようです。

その動きに対応するため、一時的かもしれませんが、IE6は社内システムの利用に限定させて、一般のWebサイトアクセスには、IE以外のWebブラウザ利用が増える可能性があるのでは?と考えています。そう考えると、Firefox , Safari , Chrome , Opera などIE以外のWebブラウザにとっては、IE6のサポート期間中はチャンスなのかもしれません。

Microsoft としては、XPを使用し続けるのは構いませんが、セキュリティの面と速度の面から、IEだけは最新版(8/9)にしてください、と思っているのでは無いでしょうか?

2010年03月03日 20時55分

回答

オフコンの端末にしている関係でIE6推奨です。
勝手にIE7,IE8、ファイアーフォックスなんかを入れている人がいます。
あまり気にしていないみたいです。

しとさんも言われるように「社内のWebブラウザに関する回答は、「No.1974 社内の PCで使用しているブラウザについて)」もありましたね。
シス蔵瞬間投票の 10番に 個人的に好きなブラウザは?(7/17まで)というのもありました。

あなたもコメントしましょう!