質問

2010年03月04日 15時03分
  • リユースサーバのコストメリット

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは、シス蔵応援企業のデータライブ阿部です。

システム開発時の検証機器や本番環境に合せた開発環境の構築等、
新品機器で用意することでコストがかかっていませんか?

弊社のお客様の事例ですが・・・
Webシステムを構築されるケースで
ハードウェア/ソフトウェアとも最小限の投資から始め、
事業が軌道に乗ったところで資本を投入していくと考える方で、
コストメリットが大きなリユースサーバを使っていただいています。

これまで数10台導入したのですが、
コストを1/3〜1/10に圧縮できています。
実際に使用してみても問題はなく運用でき、
これなら今後もお客様に提案できるとの事。

コストや納期のメリットも大きいので、
お客様から『リユース品で』との要望も増えているようです。

こういったお客様がご利用していただきやすいように
「機器・パーツ1年間保証」「1ヵ月初期不良保証」
といったサービスも充実させています。

今後は3年間保証なども検討しています。

機器調達・導入、保障についてお気軽にご相談ください。

ご質問ご要望などございましたら、コメントお願いいたします。

2件の回答があります

回答

漠然とした質問になってしまうのですが、
保証の範囲はどのようになっていますか?

たとえばHP社製サーバーなどを貴社より
購入した場合、どこまでが貴社対応でど
こからがHPへ問い合わせといったものに
なるのでしょうか?

またパーツ交換などで貴社にストックが
なかった場合は、製造元に問い合わせで
きるものでしょうか?
(保証の登録とかさほど問題とならない?)

※貴社HPを拝見しました。当たり前ですけど、安いですよね!
※SOHOや中小企業でサーバー入れる際、アリですね。

2010年03月04日 16時59分

回答

基幹系で使うのはちょっと怖いですが、研究とか実験とかで使ってみたいと思うことがあります。数年前ならそう言う名目でサーバの1つや2つが買えたのですが、リーマンショック以来は厳しく制限されて(というよりIT機器は目の敵にされて一切不可に近い)購入できないのが残念です。
IT技術者を育てるには実験用のサーバが欲しいのですし、ソフトのお試し版もパソコンで済む範疇は良いですが、やはりサーバに入れたいものもあります。(以前にマイクロソフトに体験版インストール用にサーバを貸してくれと提案しましたがダメでした。でも先日は別のベンダーが是非、体験をといってサーバごと貸してくれました。)
そういう用途ならリユースがいいと思います。

2010年03月09日 14時02分

あなたもコメントしましょう!