質問

2010年03月15日 13時17分
  • 異動に伴う業務引継ぎについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

4月1日付の人事異動に伴い、システム管理業務を引き継ぐことになりました。
新任者は、全くの初心者なので、分り易く説明をしたいのですが、引継ぎ項目について助言いただけるとありがたいです。
準備としては、以下を考えています。
・ソフトウエアの管理
・ユーザ情報の管理
・サーバとクライアントの管理
・トラブル対応
・ウイルス対策
・ユーザ教育
・データのバックアップとリストア
・システムの拡張及び変更
・ネットワーク管理

5件の回答があります

回答

「システム管理業務」と言っても各会社で違うのでここで聞いてもその通りとは限りません。
一般的には挙げられていることでよいと思います。
あえて付け加えるなら
・メンテナンス契約、保守契約の確認・引き継ぎ
・リース契約の確認・引き継ぎ
・ライセンスの確認・引き継ぎ
かな。

日頃からあらゆる事にマニュアルを作成しておくとこのような時にあわてなくて済みますよ。

回答

もう4月1日が直前ですがうまく引き継ぎはできましたか?

「まったくの初心者にシステム管理業務」を行わせるということ自体が無理なような気がしますが、多分、上の方の方はそこまでの意識はないでしょうね。できれば1年くらいは2名で業務したいですね。それから、その新人は多少ともシステムの事を知っているのでしょうか。まさか「マウスはこうやって持つのよ」から始めていたのでは危険ですね。無事に引き継げる事を祈っています。

2010年03月29日 18時32分

回答

こんばんは。その後、引継ぎ業務は進んでいらっしゃいますか?
貴社が3月決算であれば、システム管理者はそれ所ではないのかもしれませんね。当方もこれまで、多くの部員が入れ替わりましたが、新たな業務が発生するたびにタイミングを見てマニュアル化するよう(させるよう)に心がけてきましたので、それほどトラブル無く過ごして来れました。
質問にはあまり、貴社の状況(業種、会社規模、社員数、上場/非上場、ハードウェアの設置状況、導入しているシステム等)が記載されていないので、思いつくものを下記します。
・システム構成図(システムの全体像とサブシステムの関連)
・ネットワーク構成図(上記のネットワーク管理が該当?)
・IPアドレス一覧(固定IPで管理している機器)
・ソフトウェア構成図(サーバ、クライアントとも/ミドルウェアを含む)
・管理資産一覧(ハードウェア等備品一覧、ライセンス管理)
・ベンダー等の取引先一覧
・バックアップ計画書(上記のデータのバックアップとリストアが該当?)
・サーバ設定一覧(設定のほか、登録しているバッチ処理やアプリケーション一覧などの構成)
・セキュリティポリシー(VPNやファイヤーウォール、ウィルスなど)
・インシデント対応履歴(トラブル対応が該当?)
・保守契約一覧(保守契約の内容や期間、費用、連絡先など)
・業務の年間スケジュール(ライセンスの更新時期・保守契約の更新など)
※勘違いがあったらすみません。

これ以外ですと、貴社が上場されているのであれば「内部統制(J-SOX)関係」の資料やウォークスルー等の提出調書の一覧やRCM(リスクコントロールマトリックス)など上げられるかと思います。

手前味噌ではありますが、今後の参考に以前、当方が「マニュアル化の方法」について纏めたものを紹介しておきます。参考になれば幸いです。

回答

人事異動前に引継ぎが済んだのでしょうか?
さすがにこれだけの内容を2週間で素人(一般ユーザーレベル?)に
教え込むのは無理だと思いますが。

2010年04月02日 13時58分
rem

回答

実は私は4月1日で職場を異動したのです。
でも、仕事は全く同じ。
せっかく「引き継ぎせずに辞めてやる」と思ったのに期待はずれです。
まあ、いままでのアホな上司とは別の人が上司になっただけでも救われます。

さて、他の方も言われていますがシステム管理者はやはり初心者には無理でしょうね。
私がその実例です。 2年くらいは実務経験をしないと独り立ちは難しいですね。
シスアド初心者さんの後任の人は一人でやられるのですか?

あなたもコメントしましょう!