質問

2010年03月24日 15時46分
  • Windowsのログイン画面でキーボードが入力ができません

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

◎環境
OS:Windows XP SP2

◎現象
・「PS2タイプのキーボード」がWindowsのログイン画面で入力できなくなります。BIOS画面ではキーボード操作は出来ます。
キーボードのドライバの異常かもしれませんが、ログインができないため再インストールもできない状況です。
またキーボードのNumLockランプは点灯していますが、NumLockキーを押してもランプは消えません。

なぜ、Windowsログイン画面でキーボード操作を受付なくなるのかわかりますでしょうか?

※他端末で使用しているキーボードを使用してテストしましたので、キーボード自体には問題ありません

宜しくお願いします。

3件の回答があります

回答

お急ぎなら、USBタイプのキーボードを使用したら、入力できませんか?

キーボードのドライバの異常かもしれませんが、

たぶんドライバ異常だと思いますが。

2010年03月24日 16時16分

回答

・デバイス(キーボード)のエラー
・システムドライバ(キーボードデバイスのドライバ)の異常
・ディスクトラブル
・立上りにリソースを消費しすぎて、反応が無くなっているかだと

いずれかだと、思います。

1)PS/2キーボード接続後で、セーフモードで立ち上げ、
  ログオン画面表示後も、そのまま5分位待機してみてください。
 (ディスクアクセスランプの状況等を見ながら。)

  待機した後、

  ・文字入力できない状況でしょうか?
  ・(物理的に)別なキーボードに変えても同様な症状でしょうか?
  ・ディスクアクセスランプの表示状況は、通常でしょうか。
   (ランダムではなく、規則的に一定のリズムでランプが光る・
    音が聞こえる場合は、ディスクエラーの可能性も有り)

  もし起動後直ぐに試されてNGと判断されたのであれば、
  しばらく待ってみてください。

2)上記でNGなら、システムディスクを用意して、
  CD起動をして上書インストールが必要になるかと思われます。
  バックアップを行ってから、上書インストールされることを
  強くお勧めいたします。

宜しくお願いします。

2010年03月24日 19時02分

回答

PS/2キーボート、マウス以外に外部機器を接続していませんか?
昔のことですが、ある外付機器の電源をいれたままパソコンを起動すると
何回やってもWindowsが正常に起動しないということがありました。
最低限の構成で一度起動してみてください。

ドライバの異常を想定されているようですが、ハード系(マザーボード等)
の故障も視野に入れるべきと思いますのでメーカーに相談してみては如何
でしょうか。

2010年03月27日 09時58分
rem

あなたもコメントしましょう!