質問

2010年03月26日 16時16分
  • ExcelやWordファイルの損傷の確認について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

時々,ユーザから「ExcelやWordファイルが壊れているかもしれないので確認してほしい」という依頼があります。
損傷しているかしていないかを簡単に判断できるツール(できれば無料のもの)をご存知の方がおられたら,紹介してください。

3件の回答があります

回答

壊れていればなにかしらかのメッセージを表示するはずです。
他にEXCELやWORDの入ったパソコンはないのでしょうか。
壊れている可能性があるファイルを他のメディア(USBメモリ等)
に書き出して開けるか確認するのが早いと思います。
※パソコンがあっても、EXCELやWORDがない場合は
 ビューアで開けるかでチェックをしてもいいと思います。

2010年03月26日 16時35分
rem

回答

ユーザから「ExcelやWordファイルが壊れているかもしれないので確認してほしい」という依頼があります。
ということ自体が理解できないのですが、そのユーザはExcelやWordを持っていないのでしょうか? 持っていなくてもExcelビューワやWordビュー(共に無償のソフト)をいれれば判ることと思いますが。
修復するならなるべくバージョンのたかいExcelやWord(ビューワではない)があればファイルを開いたときにある程度の修復はしてくれます。

2010年03月29日 08時17分

回答

ひょっとして
「ファイルを修復したければ買え、偽ソフトを押し売りするウイルス」
この話題に関係があるのでしょうか?

2010年03月29日 18時46分

あなたもコメントしましょう!