質問

2010年05月14日 16時29分
  • ホスティング乗換について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

端末50台 7拠点の会社の総務で、システムを担当(兼務)しています。
経費削減案とセキュリティ強化を目的に、ホスティング乗換を
検討しています。

(現状)
・KDDIホスティング「プラン100」を使用中。
・メールとインターネットで使用中。
・メールは携帯電話へ転送している。
・迷惑メール対策として「隔離BOX」を使用中。
・ウイルスチェックサービスを使用中。

(改善案)
・ONC「メール&ウェブ2」へ乗換。

現状のホスティングを契約するときは、担当ではなかったので
ちんぷんかんぷんの状態です。

現状、出来てることはOCNでも出来る様なのですが、
ホスティング乗換の際に、注意点があれば、ぜひ教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

ONC「メール&ウェブ2」へ乗換。
と決めているのなら言うことはない。

もっと前ならば
・他の業者にも提案を出させろ
・ホスティングではなくサーバを社内に置く も検討する
  (50台ではそれはないかも)
・ホスティングではなくASPに丸投げ
  (Google Appsとか)

2010年05月14日 16時41分

回答

乗換先が確定しているのであれば、特にはないですよね。

ホスティングサーバーで利用している内容も記載しておかないと
注意点はホームページ利用とメールの内容だけになります。

セキュリティ強化が、どのレベルかにもよりますが
拠点からの通信制御や、アクセス管理などの検討など
は大丈夫でしょうか!

あとサーバー切替時に、メールクライアントの送受信
設定を確実にするですね。

回答

こんにちは。
実は当社ではこの4月にsyoushiminさんとは逆の「OCN メール&Webアドバンス」から「KDDI ホスティングサービス S10」へ乗り換えました。
その前には、OCN メール&Web2も検討したのですが、
・月額費用が安い
・容量が多い
・携帯でメール閲覧可能
・ファイル転送サービスの利用
の機能を検討してKDDIにしました。(Webメール機能はOCNの方が良さそうでしたが50名ならKDDIでもActiveMailが利用できます)

気をつけないとならないのは、メールクライアントの設定変更かと思います。
当社は社内Proxy経由のSMTP・POP送受信のため新旧2つの設定が出来なかったため例えばOutlook2003の設定変更時に旧OCNからのメール送受信を忘れた端末では旧OCNのメールが届かないままということがありました。

先にドメイン(DNS)を移管する手続きを行い(自社の場合はいいと思いますが)、その後新サービスの開通確認後、旧ホスティングを廃止になると思います。1〜2週間並行期間は設けた方がいいと思います。

あなたもコメントしましょう!