質問

2010年05月21日 09時07分
  • iPhoneをどのように仕事に活用してますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近私はiPhoneをどう仕事に活かそうか
模索中です。

仕事のメールをiPhoneでも受信しているので
電車の中でちょっとしたメールを書いたり
わからないことがあるとすぐに調べたりと
それくらいしか使えてません。

タスク管理やマインドマップのアプリも
たくさんあるので試してみようと思ってます

みなさんはiPhoneをどのように
仕事に活かしているかご教授お願いします。

3件の回答があります

回答

こんにちは。
私はiPhoneとPCに「EVERNOTE」を入れて、ToDo管理をしています。
PCとiPhoneで気軽に同期できるので、かなり重宝しています。

iPhone側(基本インプット)
メモ書いたり、写真をEVERNOTE経由で撮ったりして同期しています。
また書くのが面倒なときは、ボイスメモで録音して後でPCで聞きな
おして文字に落としています。

PC側(整理)
GTD(Getting Things Done)のフローを参考にINBOX、とか今すぐ
やる、次のアクションなどで整理しています。
外に行くこともあったりして、平行した業務で進んでいるときは混
乱しなくてすみますよ。

ご参考まで—。

2010年05月21日 12時19分

回答

iPhoneにはアクセスゲートウェイの機能が最初から内蔵されていますしExchangeサーバとの同期が出来る機能も付いています。私のところは回線はソフトバンクテレコムですしグループウェアはExchangeサーバなので相性ぴったしです。そこで試用してその機能を確認しました。
[VPN構成を追加][IPSec]でアクセスゲートウェイの機能を設定すると社内のイントラネットにつながってWebのシステムが見れるようになりました。またOutlookWebAccessも使えるのでOutlookの機能がそのまま使えます。
Exchangeサーバとの同期(Exchange Active Sync)を設定すれば受信トレイ、連絡先、予定表が同じものが常時iPhoneにコピーされます。連絡先が同期されるのでメールも電話もこれ1つで済みます。
iPhoneを持って都会に出張したときもGPSでホテル(裏道のわかりにくい所にあった)に一発で着きました。

ということでとても便利ということが判ったのですが、コストの関係で採用せずに終わりました。

2010年05月21日 14時15分

回答

ソフトバンクテレコムの人がしつこく「iPhoneの試用をしてください」というので使ってみました。
私の所もExchangeを使っているので、desatoさんが言われているようにExchange Active Syncが使えて便利でした。
電池がすぐに無くなります。
電話が良く聞こえません。私はいつもイヤホンマイクを使っていました。
ストラップが無いので落としそうでした。職場の人がストラップをガムテープで付けてくれましたがみっともなかったです。
電話もメールもWebもこれ1台で出来るのが凄いです。
新幹線に乗ったらGPSで今はどこを走っているかが判ります。飛ぶように移動するので「流石に新幹線だ」と思いました。
私の家は無線LANがあるのでWiFiが使えました。街の中を歩くとセキュリティの掛かっていない無線LANがいっぱいあるのに驚きました。

あなたもコメントしましょう!