質問

2010年05月31日 02時10分
  • キヤノン複合機でのドライバ選択LIPS4とLIPS LX

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

複合機の新規導入を検討しています。

キヤノンの複合機で、メーカーからLIPS4とLIPS LX の
2種類のドライバが提供されていますが、どちらがベター
なのでしょうか。

当方、クライアントはWindowsOSのみです。
※XP Vista 7 です。

印刷品質などに違いがなければ、LXの方が更新日が
新しいので、そちらで行こうかと考えております。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

LIPS 4 と LIPS LX の特長に関しては、参考URLをお読みになってください。

印刷品質などに違いがなければ

印刷結果に差が出る場合があります。

LIPS 4 では、プリンター内蔵フォントを使用した印刷と、TrueTypeフォントを使用した印刷が、選択出来ます。
LIPS LX には、プリンター内蔵フォントを使用した印刷は出来ないはずです。
そのため、微妙ですが差が出てくる事があります。

LIPS 4 は互換性(プリンター内蔵フォントなど)のために残っているのでは?と考えています。

以下、「LIPS LX のヘルプ / LIPS LXプリンタードライバーの特長」より

LIPS LXプリンタードライバーは、印刷データを変換するだけでなく次のような特長を持ちます。

・さまざまなサイズの用紙に印刷できます。
・原稿を拡大、縮小して印刷できます。
・複数ページの原稿をまとめて1枚の用紙に印刷したり、用紙の両面に印刷することができます。
・あらかじめ用意されている「お気に入り」だけでなく、新しい「お気に入り」を追加したり、目的に合わせて既存の「お気に入り」を編集することができます。
・LIPS4よりも高速で安定した印刷ができるほか、少ないメモリーで動作します。

2010年06月01日 00時43分

あなたもコメントしましょう!