質問

2010年06月07日 20時57分
  • LZHの圧縮について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

LZHの圧縮について気になる情報がありました。
LZH形式のファイルにウィルス検索・検疫などのセキュリティ対策ソフトが対応していない(できていない)らしいのです。

そのため、CD等の記憶媒体の読み取り時やメール添付ファイルは、LZHファイルが含まれていないか確認し、あればファイルを展開してウィルス検索することを検討していますが、LZHへの対応で他になにかされている、または検討されていることはありますでしょうか?

2件の回答があります

回答

LZH形式のファイルにウィルス検索・検疫などのセキュリティ対策ソフトが対応していない
私の利用しているIDCのアンチウィルス(インタースキャン?)は圧縮ファイルでも対応しています。ただしパスワードがかかっていると「スキャンできませんでした」のメッセージが付いてきます。

こういうこともあるので「インターネットプロバイダでの検疫」「アプライアンスでの検疫」だけではなく、パソコン個々にもアンチウィルスが必要です。パソコン個々にもアンチウィルスが入っていれば圧縮ファイルであろうがCDであろうがファイルを開いた時に検査されます。(「LZHファイルが含まれていないか確認し、あればファイルを展開してウィルス検索する」ということをいちいちする必要はありません。)

2010年06月08日 08時27分

回答

もうおわかりのようですがほとんどのベンダーで対応していますよ。
対応してないのではなくヘッダがおかしいファイルは中身が見えないから開けないこともあるってだけでしょう。情報は正確でないと得たい情報も得られませんよ。
リアルタイム保護はやっているだろうから良いとして、アーカイバはいろいろあるのでlhaだけに拘るのはあまり意味がないでしょう。
どうしてもやらなくてはならない事情があるなら、MUAがoutlookなら添付ファイルにlzhが含まれたらtempフォルダに解凍してみるようなvbaを、グループポリシーを使って展開する、というような手があるくらいか。

2010年06月08日 21時20分

あなたもコメントしましょう!