質問

2010年06月22日 17時44分
  • WSUSサーバの負荷

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

自社で WSUS を導入することを検討しています。
資料や事例を調べていると、WSUS だけで
1サーバ利用しているケースが多い?と思うのですが
相乗りで運用しておられる例は少ないのでしょうか?
そもそも WSUS は、高負荷になる事が多いのでしょうか?

もし常時負荷が高いわけでないなら
自社でアンチウィルスのサーバに余裕があって
相乗りしたいと思っています。

相乗りで運用されている方や、どの組み合わせがNGだった等
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

■サーバスペック
Xeon 2.66Ghz(2コア) * 1
メモリ 2GB
HDD 300GB (RAID5)
Windows Server 2003 R2 SP2

■接続クライアント
150台

1件の回答があります

回答

まず、リリースノートが古いので最新版をご確認ください。

あとは「Japan WSUS Support Team Blog - Site Home - TechNet Blogs」の情報が参考になると思います。

もし常時負荷が高いわけでないなら自社でアンチウィルスのサーバに余裕があって相乗りしたいと思っています。

負荷は低いと思いますが、DB容量はメンテナンスしないと膨らみ続けます。定期的なメンテナンスが必要です。あとは、IISやSQL Serverを使用しますので、相乗りしようとするサーバーで、それらが別の用途(管理画面の表示など)で使用されている場合には注意が必要です。

2010年06月22日 21時59分

あなたもコメントしましょう!