質問

2010年06月25日 13時10分
  • IE6をまだ利用していますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今日のネットのニュースで見たのですが、
国がIE6からIE8への移行を推奨しているそうです。
また、グーグルなどのWebサービス提供者は、
IE6への対応を順次打ち切っているとのこと。

【元ネタ】「IE6の利用はやめて」、内閣官房が各省庁に移行を推奨」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100621/349374/

問題は、既存システムがIE6用に構築しているので、
バージョンアップするにはコストがかかるということ。

私のお客様でもIE6をお使いのところがあって、
ブラウザが強制終了するとか、いろいろと問い合わせがきて困っています。
そのため、これを機にブラウザのバージョンアップが進んでほしいと願っています。

皆様のところでは、まだIE6を利用していますか?

5件の回答があります

回答

もちろんです。
アプリが使用できなるため、IE7,8は推奨されていません。

2010年06月25日 13時49分
rem

回答

こんにちは

全社で使用しているwebシステムの一部がIE6までしか対応しておらず、
それらのシステムに関しては作成メーカが「IE8への対応は行わない」
と宣言しているため困っています(5年ほど前のシステム)。

システムそのものの入替えを検討中ですが、かなり費用がかかるため難儀しています。

2010年06月25日 16時27分

回答

国がIE6からIE8への移行を推奨
ということと
IE6の利用はやめて 内閣官房が各省庁に移行を推奨
ということとは意味が違います。
前者ではあたかも「国が全国に対してIE8に換えなさい」と言っているように聞こえますが、後者は「各省庁に対して移行を推奨」しているだけです。

私のお客様でもIE6をお使いのところがあって、ブラウザが強制終了するとか、いろいろと問い合わせがきて困っています。
だったらそのお客はさっさとIE8に換えたらいいでしょう。

私のところでは 既存システムでの検証を行い、winXPのIE7は推奨しない(一部の不具合があるが使えない訳ではない)。 VistaとWin7のIE8は問題は発見されていないがVistaとWin7では一部の機能に不具合があるので推奨しない。 としています。それでもIE8やWin7を使うのは自己責任というわけです。
あわててIE8にする必要は無いと思います。

2010年06月25日 21時28分

回答

一部の取引先のシステム利用の際に使用するために、特定業務用のPCで残していますが、標準はIE8へ移行済みです。IE6のころには、Webベースの社内システム開発は無かったため、IE7/IE8への移行に問題はありませんでした。

「No.2228 標準ブラウザは何ですか?」にも書きましたが、IE6 の使用を続ける場合には社内システム専用にして、IE以外のWebブラウザを標準のWebブラウザにする事が必要ではないでしょうか?

2010年06月26日 21時43分

回答

実は私はWeb型のアプリが大嫌いです。
建前では「ブラウザさえあればパソコンにソフトをインストールすることなく画面表示ができて管理が大変楽になります」などと謳っておきながら、実際には「IE6のみの対応です」「JAVA1.7以上では保証できません」などと制限だらけです。しかもその画面たるや、「動きがおそい」「ツリー構造など1回で表示されない」「リアルタイムの動きができない(ことがある)」「表示が崩れる(ことがある)」などスマートではありません。
こんなことならクラサバのほうがいい と思っています。

(といいながらWeb型のアプリの恩恵も被っているのですが...)

2010年06月29日 09時40分

あなたもコメントしましょう!