質問

2010年06月27日 19時39分
  • iPadの全社導入について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様こんにちは

わが社の社長よりiPadの導入命令があり、
弊社の顧客向けの利用を前提にiPadで何かしらの
サービスを立ち上げる予定です。
私は情報システム部としてセキュリティの手法などを検討を
命じられているのですが、
パスワードのポリシーや、ネットワーク設定などはわかるのですが
いまいち思いつきません。
何かお気づきの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

参考URLに、iPadを企業で使う場合の資料があります。
自分が知ってる範囲では、データの保護に関しては、パスワードを10回間違えたら全消去などがあります。ただし、パスワードも数字4桁しか設定できないので微妙ですが。。。(エンタープライズ向けはもうちょっと変わっているかもしrません)

会社で使うものにそんなことをする人はいないと思いますが、脱獄ツールと呼ばれるものを使って、システムを書き換えた場合、ウィルス感染の可能性があります。詳しくは
「iPadもウイルスに感染する」——セキュリティ企業がデモ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100624/349626/?ST=security
を御覧ください。

また、アプリなどの管理もどうするのかも考えたほうがいいと思います。
システムをどうこうとかではなく、アダルト系のアプリを入れてお客様先へ行かれたら、オオゴトですよね;

2010年06月28日 10時33分

回答

私も同じようなことをしています。
iPhone4の施策検討を今しています。
iPhone4が終わったらiPadの施策検討に移る予定です。

やってみた結果です。
システム構成ユーティリティでアプリインストール禁止、Appストア禁止、YouTube禁止、Safari禁止ができます。

でも、「設定」から設定変更を制御できないため、メールの設定はいくらでも追加できてしまいます。
そのため、ユーザーのリテラシーが低く、設定方法を知っていれば、いくらでも流出させることができてしまいそうです。
頭痛いです。

関羽雲長さんのところでの施策が決まったら、xxxをすることにしました、をぜひこの投稿欄で共有してほしいです。

宜しくお願いします。

2010年08月23日 12時10分

回答

どこで見たか忘れましたが、アプリの管理が大変、と言うのも見ました。
Apple storeのアカウントの管理が面倒になるとか・・・

2010年08月23日 15時57分

あなたもコメントしましょう!