質問

2010年06月29日 09時34分
  • SharePoint Serverを会社で導入されている方はいますか???

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま、こんにちは。

私の職場でSharePoint Serverという製品を導入する話が出ています。
グループウェアと違うようなのですが、いまいちよくわかりません。
もしお使いの方がいらっしゃいましたら、どんな使い方をしているのか事例を教えてください。

宜しくお願いします (‘_‘ )/""

4件の回答があります

回答

実はわたしもSharePoint Serverがよくわかりません。
体験版を入れながら設定が使いこなせずに理解できないまま社内にもアピールできずにいました。そのうちに、横からとんでもない文書管理ソフト導入の話が起きて実現してしまい、しかもそれに莫大(でもないが)な費用がかかっているので、「ああ なんであの時に 某文書管理ソフトに反対してSharePointを推奨しなかったのか」と自責の念に駆られております。
社内でも「あれ(=某文書管理ソフト)を導入したのはおまえか?」と言われ「私じゃありません」と言いながら形見の狭い思いをしています。その鬱憤をMSの人には「おまえがきちっと対応しないから変な物(=某文書管理ソフト)を導入するハメになったじゃないか」と責めています。(もちろんMSは資料をくれたりしたのですが今ひとつ理解できないのです。ウチはExchangeサーバがあるので相性はぴったりのはずなのですが...。 セミナーがあったら是非と頼んでいましたが良いのが無い様です。)

2010年06月29日 10時08分

回答

私の勤務先でも導入していますが、使用しているのは一部の機能に限られます。

そんな私が「なるほど!」と思った記事があったので紹介します。
ASCII.jp:今さら聞けないSharePoint超入門
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511923/

なお、書いているのは、Microsoft の社員ではなく、SharePoint関連ビジネスを展開している会社の社員の方です。そのため、多少営業的な部分もありますが、それを差し引いても、非常にわかりやすく書かれている良い記事だと思います。まずは、こちらを読んでみてはいかがでしょうか?

2010年06月29日 21時32分

回答

こんにちは。グループウェアの定義自体が曖昧になってきておりますが、SharePiontはメールサーバー機能を有していないため、Lotus Notesとは異なるかと思います。マイクロソフトの場合は、メールや統合コミュニケーション(オンラインメッセージングや電話連携)は、Exchange ServerやCommunication Server(OCS)に譲り、ビジネスで利用するコラボレーション機能にフォーカスが当たっていいます。ExchangeやOCS、Office クライアントとの連携は強化されているので、全て導入すると新しい職場環境が実現できると思います。ただし、全て入れるのは、それなりに費用も掛かるので、SharePointだけで十分ということも考えられます。SharePointは、ポータルや文書管理、ソーシャルネットワークなど、非常に多くの機能を持っています。故にその会社で、これがやりたい、これが実現できれば会社の環境が変わる=>SharePointではできるのだろうか?という入り方をされる場合には、多くの部分が対応しているため無難な製品かと思います。また、開発拡張性も高いため、足りない部分は追加で開発することも可能です。逆に、やりたいことが決まっていない場合(日本にはこの手の会社は多い)は、さて何の製品だろう?良さそうだけど、良くわからない。。。となることも多いようです。他の方が記載されている、次の記事(ASCII.jp:今さら聞けないSharePoint超入門)
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511923/
や無償でオンラインで提供しているセミナービデオと資料などを参考にされるのが良いのではないでしょうか?
http://www.microsoft.com/businessproductivity/ja/jp/events/default.aspx?fbid=3ujPZDYVjMX
非常に多くの機能があり、それぞれの領域でも市場性が高い製品ですので、学ぶのも時間がかかるかもしれませんが、やりたいことをあとから広げていくであったり、会社のインフラとして、業務システムとの連携まで視野に入れることができるので、良い製品だとは思います。

2010年07月10日 22時06分
TTT

回答

ちょっと資料などを入手したのでURLを付けておきます

SharePoint Server 2010ラーニングガイド
Microsoft SharePoint Server 2010 TechNet 自習書シリーズ
Microsoft Office & SharePoint Conference 2010 紹介の動画など
Microsoft SharePoint Server 2010 評価版のダウンロード

  

2010年07月13日 09時38分

あなたもコメントしましょう!