質問

2010年06月30日 10時41分
  • Windows 2003Serverのエラーログ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

何分初心者で、お手数をおかけしますがご指導、宜しくお願いします。
サーバー:Dell製 PowerEdgeSC420

今回ログを確認した際に、システムログに下記のエラー表示がありました。

「デバイス \Device\Harddisk1 に不良ブロックがあります。」

上記のログに対してどのような対処をした方がよろしいでしょうか?
デフラグやスキャンディスクなどを実行したいのですが、ディスククリーンアップ同様にフリーズの危険性があるのでしょうか?

参考までに、「RAID Storage Manager」というソフトでハードディスクの状態をチェックしておりますが、「正常」の表示となります。
システムログと「RAID Storage Manager」は、監視している部分が違うのでしょうか?

3件の回答があります

回答

HDDが壊れかかっている前兆です。
バックアップの上、早急に交換したほうが良いです。

このまま使い続けると、ジワジワ不良箇所が広がり、データ破損等が発生し、いつしか完全にHDDが使えなくなる事が多いです。経験上、この状態からのデフラグ・スキャンディスクは、トドメを刺す可能性があるので、やらない方が良いと思います。

まずはサーバーの保守体制&データのバックアップ体制を確認してください。
その上で、修理するしない、思い切ってリプレースするしないの判断に進めば宜しいかと・・・

回答

コメント(1)シス管的な人 がおっしゃるように、早急な対応の検討が必要なようです。

状況の確認です。
1.RAIDのレベルはRAID0ですか?、RAID1ですか?
2.RAIDカードは、システムに組み込まれていたもの(CERC SATA 2s RAIDコントローラ)ですか?それとも、自分で増設されましたか?

あくまでも個人的な意見ですが、もし、『RAID1で組み込みのRAIDカードを使用している場合』であれば、それほど焦らなくても良いかと思います。それでも、バックアップ用にUSB接続の外部HDDを用意して、定期的に重要なデータをコピーをしておいて、様子をみる事をお薦めします。(Robocopyとかを使うと便利です)

それと、「RAID Storage Manager」などエラーが記録されていないか、あらためてチェックしてみてください。今は出ていなくても、時間がたって本格的にやばくなれば、「RAID Storage Manager」などでもエラーが記録されるようになるのでは?と思います。(バージョンも最新版なのか、確認しておいてください)

「Harddisk1」などの番号ははおそらく、RAIDカードの端子に対応しているはずです。場合によっては、SATAケーブルに貼ってある可能性もあります。もし、動作した状態で中を確認出来るようであれば、確認してみてください。(本当はシャットダウン後が良いのですが、起動しなくなると困るので)(ショットダウンは重要データのコピー完了後に行ってください)

2010年07月01日 01時17分

回答

もう解決されているかもしれませんが。

このエラーですが、問題の不良ブロックにアクセスした時に記録されていると思います。よって、日によって出る回数が違うのだと思います。毎日発生していない、また出るタイミングもまちまちと言う事であれば、バックアップをしていない領域にある可能性が高いです(バックアップしている領域にあれば、バックアップが走った時に記録されるので、なんらかの周期性が取れる為)。

RAID Storage Managerで同期のエラーが出ていないのであれば、恐らく「データとして壊れた状態で」同期が取られている可能性があるので、壊れたディスクを交換しても、結局それが同期されてしまい、不具合が解消されない可能性があります。綺麗にOSから入れ直した方が良いかもしれませんね。

あなたもコメントしましょう!