質問

2010年07月07日 17時40分
  • メールの送受信容量制限について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは

皆さんの会社ではメールの送受信容量は制限していますか?

先日社員の1人から「一般的にメールの受信制限容量はどの位?」と聞かれ
ちょっと返答に困ってしまいました。
弊社ではホスティングサーバの仕様に任せて送受信10MBとしているのですが
その社員がメールを送ろうとした先が3MBの受信容量制限をしていて
制限に引っかかったことで、「一般的」を知りたくなった様なのです。
深く考えていなかった部分なので、一般的な数字が出てきませんでした。

そこで、皆さんの会社でのメールの送受信容量制限について
どの位の制限値で運用しているのか教えていただけないでしょうか。
特に理由があって制限値を決めている方がいらっしゃいましたら
その理由も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

5件の回答があります

回答

私の会社では受信メールのサイズに制限を掛けていません。またメールボックスの上限については”100MBを越えると送信禁止にする(受信は禁止しない)(99MBで本人に警告メールが出る)”ということにしています。 理由はお客に迷惑を掛けない為です。

ある会社では受信メールのサイズが10MB、メールボックスが50MBになると受信が禁止になります。そういうところにメールを出しと大きなメールが届かないし、メールボックスがパンクしていてメールが届かないこともあります。(そのくせ「すぐにデータを下さいと言ったのにちっとも送ってこない」と文句を言ったりします。さらにそういう制限があることをその社員が知らない事もありトラブルになったことがあります。)

私からの希望では
・ディスクは十分に余裕を見て頂いてメールボックスは大きめにしてもらう
・メールボックスの制限は送信禁止だけにする
・メールサイズの制限は最低でも20MBにしてほしい
・社員に制限はこれこれですと周知しておく
と思います。
メールサイズの制限は無いほうが良いのですが十分な環境がないとサーバが止まることもあり得ますので有る程度はやむを得ないでしょう。(私の所の昔のNTサーバで47MBのメール受信で止まったことがあります。)

過去の投稿にも
No.1053 メール一通の最大サイズは?

No.1469 メール運用について
があり参考にどうぞ

2010年07月07日 19時21分

回答

当社においては、制限を設けていません。
だいたい相手先で制限されていることが多く、こちらでは制限を特に設ける必要はないとしています。
送信時には、結局相手側の制限に合わせて分割送信しなければならないし、受信については、相手側の制限において分割送信されてきます。

ただ、問題としては相手側も制限されていない場合は、突如大きなファイルが届くことがあります。そのため、メールサーバが一時的に圧迫することがあり、場合によってはエラーを起こすことが予想されます。今のところ各クライアントで受信したときにメールサーバからすぐにメールが消えていきますので、一時的に容量オーバーとなってもすぐに解消されているようです。

よって、手間暇考えると特にこちらではいちいち制限を設けなくてもよいかなと考えました。

2010年07月08日 08時43分

回答

過去の経験からして制限をかけた方がいいと思います。

制限値は送受信10MB・BOX100MBとしていました。

<理由>
・転送設定が多い
マネージャーが各部員のメールの転送をすべて受信していた
10名の5MB添付を受信すると、一瞬で50MBのサーバー負荷と
ネットワークに負荷がかかる。

・添付サイズが大きい
原稿を送受信することが多かったので、上記転送でかなり負荷が
多かった

・メールサーバーの負荷軽減
制限を設けないで、利用していたとき日に日にサーバーレスポンスに
影響があり、WEBサーバーに対するスパムや攻撃かと調べたところ
500MB以上のメールBOXを持っている人がかなりいました。
メールサーバーとメールソフトに依存するか知れませんが、当時は
個人がPOPするたびに個人単位のBOXデータをすべて一旦メモリーキャッシュ
するようになっていました。
かつ、メール主体の業務だったので、受信確認間隔が1分と短かった
ために、サーバーの実メモリーを食いつぶしていたためにレスポンスが
悪くなっていました。

このことを機会に、
・一人100MBまでをデフォルトとし申請しサイズ変更。
・10MBを超えるデータは専用FTPサーバーを利用
・メールソフトに過去メールの保存を5日以内
・受信チェックは最短でも10分以上とする(かなり揉めましたが)
・メールクライアントソフトを変更

としました。

制限を設けてからは、サーバーのレスポンスも改善され、当初あった
現場からのクレームは、逆に信頼になっていました。

詳細は現場との話になりますが、問題が発生してからでは後手です。
制限設定や制限値が何故あるかを検討しては如何でしょうか。

回答

弊社でも、送受信は10MBで、メールボックスは100MB制限です。

以前、古いメールサーバーを運用していた時は、全社で数GB程度のメールボックスを共有していたので、たった一人、メールを貯め続ける人間がいただけで、サーバーが停止寸前まで追いやられていました。

今ではサーバーも新しくなり、数百GB程度のボックスを個人毎に割り当てることで、サーバーが停止するような事態は無くなりました。
ですが、送受信容量の制限値については、以前の名残りで、ルールがそのまま残っています。

他社さんでは、20MBの送受信制限というのを良く聞くので、弊社は少ない方だと感じています。

…大体こんな感じです。

2010年07月08日 15時29分

回答

desatoさん、bs_tnさん、ワンビズさん、ひゃるさん
コメント有難うございました。

以前に比べサーバの制約もゆるくなり
制限値に関してあまり気にしていませんでしたが、
相手があることですので、迷惑を掛けないよう
送信、受信の設定を考えたいと思います。

2010年07月12日 10時16分

あなたもコメントしましょう!