質問

2010年07月09日 14時38分
  • 海外進出していく傾向はありますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日、楽天やユニクロが社内公用語を英語にすると発表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000033-maip-bus_all
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/200708039.html

これは極端な例だと思いますが、
日本の消費が冷え込みが続いている状況のため、グローバル化が進んでいき、
全体的に英語の必要性が高くなっていくと私は思ってます。

皆さんの会社では、海外へ進出していく傾向はありますでしょうか。
また、社内で英語のスキルが求められている状態でしょうか。

うちは、海外進出の具体的な話はありませんが、
必要だから英語は学んどけというくらいです。

そんな私は英語がぜんぜんできません。。

技術的なことをググって調べた中で
英語サイトを見るときはエキサイト翻訳を駆使しながら読み解く感じです。
英語を学びたいと思ってはいますが、
まだ必要性に迫られていないので、優先度を下げています。

自動翻訳機の発展に期待していたりします。

1件の回答があります

回答

私の会社は製造業ですが昔から輸出が多く、輸出業務を専門に扱う部署もあります。 最近は部品も輸入が多くなってきましたので英語が話せない者でも英文書類は作成出来るという者も居ます。 社内で週1で夜に英会話教室があります。が私は参加していません。

私は英語は全然ダメです。 I can not speak english at all. だけは完璧に発音出来ます。(笑) 若い頃は「工業英語」を読みふけっていましたがもう忘れてしまいました。

若い人は英語をやっておいた方が良いですね。誰とはいいませんが事務処理能力は無いのに英語が話せるというだけで役に立っているS君のような例も有ります。(笑)

2010年07月09日 14時55分

あなたもコメントしましょう!