質問

2010年07月12日 16時03分
  • コーポレートサイトのリニューアルに際し、導入するCMSについての留意点等々

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。
未だにアップアップで情シス部門の作業を行っている
ソイカプチーノです。

自社のコーポレートサイトのリニューアルを行うプロジェクトに
引き摺り込まれ、現在非常に困っています。
(正直、これって情シス部門の仕事なんでしょうか・・・?とか。
 質問されても、趣味で作ってる人程度の知識しか無いのに・・・)
そこで、皆さまにお知恵を拝借したく、書き込んでおります。

まず、コーポレートサイトのリニューアルに関しての現状としては、
以下の通りです。

1)経営層の希望は「自社内製作」

2)プロジェクトの主幹部門の人間は全くの素人(知識無し)

3)社内にデザイナーは居ない(でも、デザイン性は高くしたい)

上記の事から、以下のようにしていこうと思っています。

1)デザイン性を保つ為に、トップページは業者に作りこんでもらう

2)他のページについても、最初に雛型になるページを作成してもらう
 (導入時に、何ページか作ってもらおうと考えています)

3)上記の「デザイン性」や「雛型」を壊さない(?)CMSを導入する

3つ目はかなりファジーで、かつ、我儘な希望になってしまうのですが、
Webページのレイアウトの自由度が高すぎるとデザイン性が保たれない
と思うのです(なにせデザイナーが居ないので)。
かと言って、デザイン性を保つ為にガチガチに制限をかけたCMSになると、
CMS自体の作りこみにコストがかかりそうなのと、オペレーションの手順が
ややこしくなりそうなので、ちょっと気になっています。

なお、サーバーは現在もホスティングを利用しており、今後もそうするつもりです。
環境としては MySQL や PHP が使用出来ますので、だいたいのCMSは
導入可能だと思っています。

そこで、以下について、皆さまのお知恵を拝借させて下さいませ。

・CMS選定の際に、気を付けるべき点は何でしょうか?
(こんなCMSが使いやすい・使いにくい・・・などの経験談等々が
 あれば、それも是非教えていただけたら幸いです)

・また、おススメのCMSがあれば、教えていだたきたいです

・おススメの業者に関しても、もしご存知でしたら、
 ゼヒゼヒ教えて下さい(関西に拠点がある業者でお願いします)

以上、どうぞよろしくお願い致します。

1件の回答があります

回答

自己レスですが、複数業者にデモを見せてもらい、業者を選定しました!
なお、その際のポイントは以下の点です。

・創業してから長く、大手グループ会社の傘下にある
(途中で倒産する心配が無く、今後長いサポートを見込める為)

・自社でほぼ全てを作成出来るCMS
(一応最初にテンプレートや雛型になるページは作成してもらいますが、自由度の高い物です。業者側はあくまでサポートに徹する姿勢です。なお、縛りがきついCMSはデザイン性は高く出来そうではありましたが、オペレーションの手順が煩雑な為、除外しました)

・専属のデザイナーやイラストレーターが居る
(トップページのデザインやイラストは、やはりプロに任せる必要がある為)

一番の要因は1つ目の、「長いサポートが見込める」という点です。
また、2つ目の「自社で作成出来る範囲が広い」というのも大きな要因となりました。

あなたもコメントしましょう!