質問

2010年07月14日 18時02分
  • 気分転換の方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

IT担当者や、システム部門ってどちらかというと後方支援、
縁の下の力持ちって感じですよね。

最近ふとした時に、気分が後ろ向きになりがちです。(夏のせい?)

皆様はそんなとき、どうやって自分の気持ちを盛り上げていますか?

7件の回答があります

回答

ブルーハーツの「人にやさしく」を聴いて歌います。
「気〜が狂いそう〜」で始まり、最後は「頑張れー!」

エンドユーザーがより使いやすくなるために日夜闘う、IT担当者。
原点は人の為にやっている、人にやさしくありたい。
まさにIT担当者のためにあるような歌!
元気でますよ。

2010年07月14日 23時23分

回答

ダブルクリックさん こんにちは。

なかなか理解されなくて、
説明しても呪文を唱えるな(笑)と言われてしまいがちな業務ですものね。

私はあまり後ろ向きにはならないかな。
考えとしてはじっくりと実績を残して、徐々にであっても会社が良くなっていると「個人的」に自己満足している感じです。

それでも盛り上げるときは、、、飲み行く予定を立てる(先の楽しい予定という意味で) とか、
気分転換としてまったく違うことをしてみる でしょうか。

まったく違うことというのは、例えばあまり触れないWordのマクロを作ってみたり、便利なツールを探してみたり、、、結構地味ですね。

2010年07月15日 13時29分

回答

・好きな音楽を聴く
・バッティングセンターや打ちっぱなしでストレス発散
・明日を夢見て前向きに行動する

等が理想ですが^^;

実際は「やけ食い」→運動不足→体調不良→もやもや→うっきゃああ!
の繰り返しです・・・orz

2010年07月15日 14時29分

回答

浜田省吾の「J.BOY」でも口ずさみます。

2010年07月21日 18時51分

回答

「気分転換」というお題ならば過去の投稿で
・休日の気分の切り換え方法 http://syszo.com/detail.php?id=22250
・気分転換はどうしてますか? http://syszo.com/detail.php?id=15772

なんかが参考になります。

「気分を盛り上げる」ということなら、私は「みんなで集まって相談する」をすることにしています。同じ境遇・同じ問題意識のある連中と相談すれば思いの外、解決策や別の見方が発見されたりしておもしろくなります。話しがすーっとまとまると「プロの仕事はいいもんだなぁ」とおもったりします。
(ただしそういうときに異分子がいると逆効果です。先日も途中入社の知ったかぶり野郎が居て「あんたがたはいままでそんなことをやってたのですか」と発言したので座がしらけてしまったことがあります。)

2010年07月22日 19時37分

回答

(URLを貼るには新規のコメントしかできませんので..)

来る7月30日(金)は「システム管理者の日」です。
日頃、感謝されない情シス員に対して(自分たちで!)パーティでもやってパーっと盛り上がりましょう。
というのはいかがでしょう。気持ちが盛り上がりませんか?

(「自分たちで」というのが悲しいですね)

2010年07月25日 11時52分

回答

コメント(6)さん(desatoさん)の「システム管理者の日」パーティー
いいですね!

シス蔵内でも盛り上がれないでしょうか??>管理者様にちょっと期待

あなたもコメントしましょう!