質問

2010年07月20日 00時51分
  • ファイルサーバについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

今回、データセンターに出来る限り社内のサーバを移設することに
なったのですが、ファイルサーバを持っていくかどうかで迷っています。

ファイルサーバはWindows2003サーバで、容量は400GBくらいです。
用途としては、Office系とデジカメで撮った画像が入っています。

そんなに激しいアクセスはないのですが、WAN間の回線速度を考えると、
大丈夫なのかなー。。と不安です。

ファイルサーバをデータセンターに置いて運用している実例がありましたら、
使用感や問題点(できれば解決策も)等を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

以前の投稿では
No.1685 ファイルサーバの外出しについて
が参考になります

私としてはファイルサーバ程度のものをデータセンターに出すのは反対です。単にサーバを移設するなら管理費が高くなるだけムダと思います。
ただし”データセンターの大型サーバにファイルを移動して社内には管理者を置かない”のならよいかもしれません。

2010年07月20日 07時58分

回答

社内サーバのほとんどをデータセンターに設置して運用しております。
もちろんファイルサーバもその一つです。
データセンターに設置をしておりますが、自社で管理しております。
通常のファイルサーバの資源へのアクセスですがVPNを利用しておりますが
速度の低下を気にする事はあまりないですね。

データセンターに置いてないのは、レプリケーション用(セカンダリ)の
ドメインコントローラーとプリンタサーバ位です。
これだけだと法定電気点検があったとしても大して気になりませんし、
事務所の移転なども楽です。(実際に去年移転しましたが楽でした)

2010年07月20日 11時04分
Nov

回答

こんにちわ

色々な状況に応じて出す出さないの良し悪しがあると思いますが、

直感的に出さないほうがいい気がします。

理由としては

①画像データのため、一時的にネットワークを圧迫する可能性がある。
 EXCElでも関数沢山入っているファイルは重かったりする。
 アクセス頻度は低くても、1個のファイルが大きい可能性があったりする。

②OFFICE系という事で最も日常業務で使う頻度が高いので、
 万が一のハード障害等の時、身近にあったとき迅速な対応がとりやすい。
 復旧時間が短くて済む。(基幹システムの有無、運用体制等にもよります)

などが、ぱっと思いつくことです。

こういうことを回避するための技術や方法はいろいろあると思いますので、
その辺を十分に検討している上でのIDC設置であれば問題ないと思います。

もし、単純にネットワーク負荷を気にしているのであれば、一度調べてみては
いかがでしょうか?
ご存知かもしれませんが、管理ツールのパフォーマンスである程度の
あたりはつけられます。タスクマネージャーでも雰囲気わかります。

その上でネットワークの設計とは言わないまでもどれぐらいのデータ量が
流れるかを想定した上でご判断されてはいかがでしょうか?

きちんとやるのであれば、基幹系システムのトラフィックと事務系業務の
トラフィックをきちんと計り、必要であれば優先制御等含めて設計したほうが
いいです。

これらの判断は会社の規模やシステムの重要性などによって、色々変化してき
ます。

こんなとこで、答えになってますかねぇ〜

2010年07月20日 12時50分

あなたもコメントしましょう!