質問

2010年07月20日 11時50分
  • HTMLファイルの生成ツール

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして。
ちょっと相談させてほしいことがありましたので
投稿させて頂きます。

弊社で、昔Web開発会社に作成してもらった企業サイト(HTML)を
管理していた人が突然引継ぎも無く辞めてしまい、
その企業サイト管理者を誰がするかという話になり、
結果、総務部で管理することになりました。

当面は、その企業サイトのリニューアル等は無く
新着情報の一覧だけを、更新するだけでよいとの事なのですが
その更新・管理を担当する総務部の担当者は
IT知識が疎く、HTMLファイルの書き方も出来ない人です。

よってシステム部側で、一種のツールを開発し
HTMLファイルの更新を支援する、ということになり
そのツール私が開発することになりました…

そこで相談なのですが、そのツールの開発環境を
どうしようか?と悩んでいます。

仕様としては

・簡単に操作できる(ボタン一つでHTMLファイル生成!)
・企業サイトのレイアウト、スタイルは現状のままでよい(見た目は変えない)
・更新するのは新着情報一覧だけ

 ※後、仕様ではないですがFTPアップロードは、手順書やレクチャーで対応

ということなので私としては、
エクセルのマクロでやろうか…と考えています。
その処理の動きとしては

(1)、エクセルのワークシートで表をあらかじめ作り、
  日付、タイトル、リンク先等の
  新着情報一覧で必要なデータを入れてもらう

(2)、ボタンを押したら、最初に別ワークシートに記述した
  雛形のHTMLテキストを読み込む。

(3)、続けて(1)のワークシートからデータを読み込み
  (1)、(2)を一つのテキストに結合し、HTMLファイルを出力する。

ということを考えています。

が、他に良い方法やツールはありますでしょうか?
誰も相談する方がいないので、ここに助けを求めにきました。

恐れ入りますが、アドバイス等いただければ幸いです。 
宜しくお願いします。

2件の回答があります

回答

市販されているホームページ作成ソフトを使用してみては如何ですか?
どの程度のものかわかりませんが、エクセルで作成するより簡単です。
(ワープロ感覚でホームページを作成することができます。)

前任者はなんのソフトで管理していたのだろうか。
こっちのほうが気になる・・・・んですが

2010年07月20日 23時37分
rem

回答

ExcelもWordもHTML生成機能を備えていますが正直言ってお勧めできません。
だって、無駄なタグが汚く挿入されるし、SGMLの規則に則っていない部分があるので表示が思った通りにならなかったりするからです。

JavaScriptとか使わないor既存のソースを変えないのであれば
メモ帳が一番良いのですがHTMLについて一通りの知識は必須です。
私はこの方法でHTMLもJavaScriptも書きます。
有償ソフトならAdobeのDreamWeaverがお勧めです。
これはナカナカのスグレモノ。

私は厳密には担当ではないのですが何故かやらされています。
漬け麺さんの会社と一緒で私以外に解かる人間が皆無に等しく、
やらせる時は歯の浮く様なセリフで煽てていざ評価になると「普通でしょ?」とほざかれるからかなーり怒りが溜まっています。
だから、突然3ヶ月ほど姿をくらますとか、「辞める!」と言い出すとか
いつかやってやる!と思う事しきりです。

2010年07月21日 18時40分

あなたもコメントしましょう!