質問

2010年07月21日 10時24分
  • PC機器類の廃棄について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

これまで数回あがっていると思いますが、PC機器類の廃棄については、案外リサイクルに回されて、少しでも廃棄に対する経費負担を少なくしていることがわかりました。

そこで、リサイクル業者に対して、北陸地方にて収集してくれるどこか良い業者をご存じないでしょうか?

5件の回答があります

回答

弊社は関東にあるのですが、「パシフィックネット」という会社を
利用したことがあります。全国展開しているようですので、
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2010年07月21日 11時14分

回答

こんちは

確かリサイクルや産業廃棄物に関しては業者は都道府県ごとかなんかで

認可か登録が必要だった気がします・・・・・

北陸が大丈夫かどうかわかりませんが、以前取引があって

比較的しっかりやってくれた業者は

http://www.nakadai.co.jp/

です。都内は大丈夫でしたが、

北陸が大丈夫かどうかはわかりませんので、ご確認いただければと思います。

また、産業廃棄物業者ではないですが、こういう会社もあります。

http://www.psc-inc.co.jp/service/it_service/life_cycle.html

それぞれ一度問い合わせみてはいかがでしょうか?

2010年07月21日 11時18分

回答

お世話になります。
弊社は近畿地方のため取引のある業者さんをご紹介できませんが、
以前そのようなPCライフサイクル(導入から回収まで)で業者様を探していたときに
大手のリース・レンタル会社さんが良い提案をしてくれていました。
リース・レンタル会社さんなので、引き取りや廃棄の足回りも良かったですし、
一度御社の取引のあるリース・レンタル会社様にお声がけしてみてはいかがでしょう?

2010年07月21日 15時47分

回答

すでにコメントが出ていますが「パシフィックネット」さんはウチでも利用しています。 問題があったとのことですが、ウチでは特に問題はありません。

「リサイクル報告書」を出してくれるのでHDD等は向こうで消去してくれるようです。(一応はこちらでシュレッダーソフトで消去してから出しますが)

以前に比較的程度のよいPCを出したらお金が戻って来たのですが、ウチの経理がうるさいことを言って返って手間が掛かったので以後はタダで引き取ってもらっています。運賃を出したくないので「ついでのときに取りに来てよ」方式です。

2010年07月21日 18時59分

回答

たまたま「不要になったら賢く処分する」という記事がありましたので、何か他の人の参考にもなるかもしれませんので、記載しておきます。

日経BPのリンクなので、もしかするとログインしないと見られないかもしれませんので、その場合はご了承ください。

2010年07月22日 09時16分

あなたもコメントしましょう!