質問

2010年07月31日 04時38分
  • システムの業務内でちょっとしたダイエット方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

システムの業務は基本的に外回りに行くわけでなく、
社内でデスクワークが多いです。
(運動量の多いという意見もあるとは思います)

そうするとこの暑い夏には美味いビールと運動不足で
だんだん体が大きくなってどうしようという状態です。

椅子の背もたれを使わない、
PCを運ぶときはそのPCをお腹に乗せずに持つなど、
業務内で少しダイエットを意識しているのですが、
何か他にちょっとしたダイエット方法をしていることってありますか?
参考になるネタを教えてほしいです!
(ビールを我慢以外でw)

5件の回答があります

回答

メタボの私が大きな事は言えませんが
・通勤は自転車にする この暑い夏では着替えシャツを持って出ますが自転車なら荷物が多くても構わないのでそうしています。会社にシャワーがあればいうことないのですが... 休日でも数キロなら自転車で行く。 繁華街の自転車は小回りが効いていいです。
・酒はやめる のは難しいですがノンカロリーものにします。
・間食はやめる (アメは食べない)(観光地のおみやげの菓子は持って帰って家族に食べさせる)
・飲み物は濃いめの粉茶にする。 (高濃度茶カテキンに期待していますがどうでしょうか?)
・電車に乗る時は座らない 揺れに対抗するバランス感覚を身につける為。
といったところです。

2010年07月31日 12時39分

回答

『ドローイン』

は如何でしょう。座っていても出来る気軽な運動です。
ちょっと眠いなぁ…なんて時にも。

PCの日付と時刻を開いて「むぅっ!」と力を入れて30秒計測。
でも力を入れながら、普通に呼吸をしなくてはいけないので
これが逆に周りに違和感を抱かれにくいのです。

という事でドローインはオススメです。

ちなみに参考のような本をいきなり買う必要はないと思います。
立ち読みで目を通してみて、必要であれば購入するという程度で。
(モチベーション維持の為に、とかですね)

2010年08月13日 17時30分

回答

総務の業務をしているので意外にも力仕事が有ります。
会議の準備で机といすを並べたり、コピー用紙の重たい箱を運んで各職場に届けたり、廃棄物を捨てに台車を押していったりします。
(TVのショム2と違って脚立を運ぶことはありませんけれど)

家に帰れば家事で動きっぱなしなので本当に疲れます。
お風呂にゆっくりはいるのが唯一の楽しみになっています。

すみませんダイエットとは関係がなかったです。

回答

私は一年前から健康のため、エレベーターを使わずに、
階段を使うようにしています。
オフィスが5Fでちょうどいいですが、
最初はそれだけで息があがっていましたw

最近では、駅などのエスカレーターも使わずに、
階段を使うようにしています。

ジムに行ってわざわざ運動しなくても、
日々エスカレーターなどで楽している部分を階段に変える事で、
結構いい運動になると思います。

2010年08月27日 13時14分

回答

自分は昼飯を飛ばし、夜はカロリを考えて食べるようにしています。
昼は食べれないだけですが、1ヶ月ぐらいつづけると
劇的にダイエットできます。

ただ、リバウンドが怖いです。

2010年08月31日 19時44分

あなたもコメントしましょう!