質問

2010年08月05日 15時46分
  • レーザーカラープリンタの利用頻度について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

(他愛のない事ですが。。。)
最近会社の中で気になっている事があります。

私が働いているフロアにカラープリンタが1台設置してあり、
凡そ40名で利用しています。利用頻度が高い気がしていますが
具体的に一人当たり月間何枚以上の利用が多くて、
何枚以下なら良いのかの判断が出来ないでおります。

皆様の会社でのカラープリンタの利用頻度はどのくらいでしょうか
ご利用状況を教えていただける様でしたら、回答をお願いいたします。

<ウチのカラープリンタ>
カラープリンタのカウンタを観てみると、
2 年で約 25 万枚となっておりました...

6件の回答があります

回答

こんにちは

うちの会社は30人位の規模なのですが、カラー印刷は月1万枚位です。
加えてカラーコピーが4千枚位あります。

・・・うちも多い気がしてきました

回答

利用頻度が多い少ないについては、一概に言えませんね。

会社の中でも部署ごとに違っているのではないでしょうか?
例えば、営業なんかはアピールするためにカラーを多用しているのではないでしょうか?

印刷物に対して、本当にカラーで出す必要があるのかないのかということを議論し、少なくさせることが大切かと・・・

で、少なくさせる手段としては、プリンターへの出力に対して誰が何枚出したのかを表示すると、本当に必要なものだけを出すようになり、コスト削減にもつながるのではないでしょうか?

これまた営業を例ですが、たくさんカラー出力している営業の成績と枚数と比較してみるとか・・・

ちょっと話がそれてしまいましたね。

2010年08月05日 19時24分

回答

業種や部署でやはり違うと思いますが、私のところでは印刷枚数が多すぎてプリンタの製品寿命が年数ではなく、印刷枚数できてしまったものが何台もあります。

印刷の多い部署(約10名)で1台のプリンタから毎日1000枚以上は出力しているようです。
これは4年で180万ページの印刷がカウントされているからなのですが、社内全体のプリンタ出力の合計では毎日5000は超えてそうw
最近その部署のプリンタを新しくした際にカウンタを見てビックリしました。
システム部署のプリンタでは3年で4万ほどなのに。

やはり利用頻度は印刷コストが、利益に対して負荷となっていない枚数を考える必要がありますね。

2010年08月06日 10時06分

回答

私のところでは2台のカラープリンタがありますがそれで1つの契約になっていて最低金額が決められています。そこで最低金額になるまではじゃんじゃん使って超えそうになると「カラーは使うな」と指示しています。
私としてはカラーは不要といいたいのですが...

2台のうちのよく使う1台で月に
 カラー印刷 100枚
 カラーコピー 30枚
 白黒印刷+コピー 10000枚 
です。

2010年08月06日 12時02分

回答

私の会社では、8台のカラーレーザーがあります。
しかし、経費削減により使用禁止となっています。
実際、カラーでなくても何とかなるのが現状です。
強調する部分は網掛などにして印刷したり、複数の社員へ説明会などを
する時にはモノクロ印刷で配布して、プロジェクターで投影するなど

外部へのプレゼン資料などは除外するとしても、本当に必要なのか?
という事を考えれば、利用頻度は激減すると思います。

回答

私の前の上司が急に「コピー・プリンタ・FAXの複合機を導入する」と言い出して4台をセットにして購入しました。
そのときは保守料を相当値切ったそうです。半値くらい。
ところが、みんながカラーコピーを多用するので経費が8倍にもなり、あわてて「カラー印刷は禁止」と言い出しました。それくらいなら複合機なんか買わなければいいのにと思います。
どうやら社長がよその社長に「今時、複合機を使っていないのは遅れている」と言われてそれで急に導入することになったらしいです。
(投稿No2083からの流用です)(投稿No2249からの流用です)

ちなみに1代で1ヶ月に15000枚くらいです。

あなたもコメントしましょう!