質問

2010年08月11日 10時51分
  • 仮想環境上でのパフォーマンスについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows2008の入った物理サーバ(1台)上に,仮想OS(Hyper-v:Win2008)を2つ乗せ,1つにウイルス対策ソフトのセンターサーバ(パターンファイルの取得等と行う)およびWSUSの機能を持たせ,残り1つにSmartOnを乗せることを検討しています。
ただ,これらは全てパソコンの起動時に通信が発生するものであるため,パフォーマンスが落ちることを懸念しています。
なお,クライアント数は350程度,物理サーバはそれなりのスペックのものを準備します。
同じような構成で,問題なく運用できている,この構成では問題がある等をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

実例を持ち合わせていないので、何かお役に立てないかと思い
自分でもちょっと調べてみたのですが、
なかなか実例に当たらないのが現状です。

シス蔵の中ではNo.2350の投稿で実例が1件挙げられている様です。

トレンドマイクロのQ&AではControl ManagerとWSUSの同居について
「技術的には可能だが推奨出来ない」と書かれています。

大してお役に立てずすみません。

2010年08月12日 18時14分

回答

Hyper-Vでは無くVMを3台構成で仮想サーバの一つにWSUSを運用しておりますが、まったく問題がありません。PCが1500台くらいでも問題ないです。しかしそちらでWSUSをどの様に運用しているのかがポイントになります。
仮想サーバの構築に当たって必要なのはキャパシティプランニングになります。
ご存知化もしれませんがURLを記載させていただきます。
ご参考にしてください。

クライアント数は350程度,物理サーバはそれなりのスペックのものを準備し>ます。
 2台の物理Hyper-Vをどの様に構成するのかがポイントになります。
 最近のメモリやCPUは単価が下がったりコア数が多くなっているのでそのあ たりのリソースは豊富な構成になりますが、仮想サーバで一番重要なところ は仮想サーバのイメージファイルを保存するディスクの速度です。
 ローカル上の仮想サーバとSANやiSCSI上の仮想サーバではサーバの起動やデ ィスクの読み書きで体感でも速度が違いました。

よろしくお願いします。

2010年08月16日 17時18分

あなたもコメントしましょう!