質問

2010年08月13日 15時05分
  • Internet Explorer 8 を導入するメリットについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

また素朴な疑問ですみません。

私の会社でもようやく
IE6 から「サヨナラ」する事になりました!
(システム担当者は「苦節○年」と言っていましたが...w)

基幹システムのテストのため、
先行導入(人柱)としてIE8 を半年使ってきて、
特に使い勝手が悪かったと言う事もなかったのですが、
逆に「絶対 IE8 じゃないと駄目だ」と言う理由が
思いつきませんでした。

既に IE8 を導入しておられる皆様に質問です。

「IE8 を導入する決め手になった理由は何ですか?」

ちなみに...うちの担当者が IE8 を導入推進した
表向きの理由は
「Microsoft 社製だから」で
裏の理由は
「他のブラウザが仕事で使うには信用が出来ない」
との事でした...。

8件の回答があります

回答

うちはGPOで色々制御するため、IEのみ使っています。

他だと一括管理が・・・

と思ったら「FirefoxADM」なるものがあるようですね。
http://firefoxadm.sourceforge.net/
ちょっと敷居が高そうですが・・・

2010年08月13日 15時57分

回答

IE8 じゃないと駄目だ」と言う理由が思いつきませんでした。
思い浮かばないといけないのですか。無理にIE8にする必要はないですし、それで支障のある場合もあります。

逆にIE8にできない理由を聞いたほうがよいと思います。

2010年08月15日 20時01分

回答

情報セキュリティ上、IE6からIE8に変更を進めている所もあります(リンクのPDF参照)

うちはIEの利用は非推奨なので基本的に放任ですが、リンクに示した情報は社内webの「お知らせ」機能で知らせてあります。そろそろ「IE6を使うのやめな」と言った方がいいかな。

2010年08月17日 09時18分

回答

当社の場合、あまり強い制約はないのですが、
・IE8はタブが使える。(IE6と比べた場合)
・IE7に比べれば、不具合が少ない。
と利用してて感じています。
IE8を利用していて社内でも問題となったことはないですね。

2010年08月17日 21時54分

回答

「IE8 を導入する決め手になった理由は何ですか?」

コメント(3)neuro さんと、同じ回答です。現在、もっともセキュリティが高い(はずの)IEだからです。IE9以降が正式リリースされれば、随時入れ替えを検討します。(社内標準が Firefox で、サブが IE と言う点も同じです)

「他のブラウザが仕事で使うには信用が出来ない」

これは、どのような意味でおっしゃったのか、詳細が不明ですが、言葉だけをとらえると、『IBMが標準採用しているFirefoxが仕事で使うには信用が出来ない』と同義語だと思われます。(参考URL有り)

また、『Googleが(おそらく社内で)標準採用しているChromeが仕事で使うには信用が出来ない』『Appleが(おそらく社内で)標準採用したりiPhoneなどで使用しているSafariが仕事で使うには信用が出来ない』とも同義語だと思われます。

2010年08月17日 23時13分

回答

メリットではなく、デメリット回避になりますが、
「見れないサイトが増えている為」
変更することにしました。

参考のURLは今年の初めに出されたものですが、
YoutubeとかもIE6のサポート打ち切りましたし。

最近までFirefoxをメインブラウザ、
IE8をサブブラウザ(一部IEでしか動作しないシステムあり)
で展開していましたが、GoogleAppsの導入を決めてから、
メインをChromeに移行しました。

弊社はユーザー権限で利用しているので
Chromeはユーザー権限でインストール可能 = Updateも適用可能
FireFoxは管理者権限でインストール可能 = ユーザーがUpdateを適用できない

という理由もあります。

2010年08月20日 13時42分
em

回答

IE8を導入する決め手になった理由
「IEを使用する前提ならば」セキュリティ対策が最新だから。

既出のコメント(3)、同(5)の方々とほぼ同意見です。

あとは、MS製品ということから、WEBサイト制作者側で動作確認を行っている
頻度が高そうと思えるから。

デメリットとしては、Excel2000をまだ使用している会社の場合
(かなりの少数派と思われますが)
ハイパーリンクを貼った図形を含むファイルが開けなくなる不具合がありました。
(IE7以降、IE8で検証しましたが、同現象を確認できました。IE8を
 アンインストール、IE6環境に戻したところ正常に開くことができるようになりました)

個人的には、ダメダメだったIE7とは違い、十分使用に耐え得ると思います。
(本来の目的とは相反する、アクセラレータは全部切っていますが。)

2010年08月30日 02時32分

回答

私のところでは、新規購入PC(Windows7ダウングレードのXPSP3)には、
最初からIE8だったため、どうしてもIE6でないといけないと
いうことでもなかったことから少しずつIE8に変わって行ってます。

ブラウザに依存するサービスをあまり使っていないので、
それほど気にすることの無い現場ということもあります。

2010年08月30日 20時45分

あなたもコメントしましょう!