質問

2010年08月18日 10時02分
  • 共有フォルダの誤移動対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

弊社でもファイルサーバを設置し、データの共有を行っているのですが、
社員が誤って共有フォルダを移動してしまう事が度々発生します。
(例えば本人が意識しないでドラッグ&ドロップしてしまうとか)

現在はフォルダの移動に対して警告が出るとか
管理者宛てにアラートが上がるとかは行っていないため、
気付いた社員が「フォルダが丸ごと消えた!」と言ってきてから
アクセスログを確認し、移動先の特定と該当フォルダの復元を行っています。

こういった誤移動を限りなく減らせるよう対策を取りたいのですが
良案が浮かびません。

共有フォルダの誤移動に対して対策を取られている方、
対策についてアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

なおフォルダのアクセス権限設定ですが、
利用する個人、グループに対し「変更」のアクセス許可を付けています。
(添付の様な設定です)
中に置かれるファイルのアクセス権限は全て親からの継承です。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

こんにちは。

弊社でも良く起こるトラブルでしたので
良い方法を調べているのですが、
まだ「これだ!」というものが見つかりません。

色々なQ&Aサイトで出ている「管理者のみがアクセス出来るファイルを置く」
という方法を試してみたのですが、そのファイルだけ残して
他のファイルはあっさりと移動してしまいました。

場合によっては「移動に早く気付く方法」を探した方が良いかもしれません。

良い方法が見つかりましたらまた書きます。

回答

過去にも同様のコメントしましたが、意図せずになってしまった
ことが多いので対応策はなかなか難しいと思います。

ワンビズの過去対応で、最も効果が高かったのはアクセス権を
詳細に分けて、権限のない人には見えないようにすることでした。
(ABE機能を設けて、権限のないフォルダは見せていません)

利用者を限定させていることと、共有名に$をつけて、共有する人
同士でしか見えないようにはさせています。

あとは、「ルールの厳守」の啓蒙活動が多いと思います。

あなたもコメントしましょう!