質問

2010年08月23日 13時17分
  • レンタルサーバーとの通信について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

この度、会社で「web販売」を行うことになりました。
そこでレンタルサーバーを借りて、そこにwebを
載せることになりました。

そこで、サーバー⇔社内PCの回線について、
VPNを導入するか否かを検討しています。

VPNを導入した方がセキュリティ面で有利なのは
理解しているつもりですが、今回のweb販売に関しては、
web上での注文データの送信のみで、
決済はないので(法人固定客向けです)
VPNは必要ないかなとも思っています。

web販売に限らず、レンタルサーバーやデータセンターを
使用している場合、どうされていますか??

1件の回答があります

回答

どれくらいの頻度で変更するのか、どれくらいの(サイズの)コンテンツを投稿するのか、によりますからね。それに投稿しておいて「ほったらかし」なのか、「数量限定品のカウンドダウンをリアルタイムで行う」のか、なども考慮する必要があります。
そもそも「レンタルサーバを置いて自社のサイトを設ける」必要があるかどうか。今は「Web販売を請け負ってくれるところ」もあります。

私のところでは会社のHP(Web販売もちょっとある)をレンタルサーバでやっています。Web販売はわずかですし更新も頻繁ではないため、専用アクセス線は引いていません。別途にDMZを用意していて、本格的にWeb販売を始めたら、基幹系との交信によりリアルタイム更新をするつもりです。
が経営者は今はweb販売に興味を失っているのでたぶん使うことはないでしょう。

2010年08月23日 13時36分

あなたもコメントしましょう!