質問

2010年08月23日 20時21分
  • レプリケーションエラーについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows Server 2003 にて1台でADを構成していたのですが、
新たにもう一台 セカンダリを追加したところ、

レプリケーションにて下記エラーが表示されていました。
改善策を教えてください。


イベントの種類: 警告
イベント ソース: NtFrs
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 13508
日付: 2010/08/23
時刻: 1:33:55
ユーザー: N/A
コンピュータ: 【ADのセカンダリ】
説明:
ファイル レプリケーション サービスの問題のため、DNS 名 【ADのプライマリ】 を使用して
c:\windows\sysvol\domain に対して 【ADのプライマリ】 から 【ADのセカンダリ】へのレプリケーションを有効にできません。再実行します。
この警告が表示される理由として次のいくつかが考えられます。

[1] FRS によりこのコンピュータから DNS 名 【ADのプライマリ】 を正しく解決できません。
[2] FRS が【ADのプライマリ】 上で実行されていません。
[3] このレプリカに対する、Active Directory のトポロジ情報が一部の ドメイン コントローラにまだレプリケートされていません。

このイベント ログ メッセージは接続ごとに一度表示されます。
問題が 解決されると、接続が確立されたことを示す別のイベント ログ メッセージが 表示されます。


1件の回答があります

回答

基本的な接続性の確認(Ping、名前解決等)ができているという前提ですが、
その他にイベントは記録されていませんか?
もし13508だけだったらFRSサービスの接続性の問題なので、
ntfrsutilなどのツールを利用して確認すると良いですよ。

あとは、アプリケーションログに1000、1001などが記録されていたら
時刻同期に問題がないか、FRSサービスのアカウントが
LocalSystemアカウントになっているかなどですね・・・

2010年08月23日 22時14分
L30

あなたもコメントしましょう!