質問

2010年09月16日 14時42分
  • 工程管理ツールについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

工程管理のためのガントチャートをエクセル方眼紙で作っています。
変更がある度に修正が面倒なので、もっと楽にできる方法がないかと思っています。
かといって、MicrosoftProjectを購入するほどは利用していません。

低価格(できれば無料)で何か良いアプリケーションやサービスをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

8件の回答があります

回答

こんにちは。こちらなど如何でしょうか。

私の所でも、外部ベンダとのやりとりや
社内プロジェクトでも活用しています。

社内タスクでこれを使った資料を用意していたら、
ベンダも同じベースで資料を作ってきてびっくり、という事もありました。

慣れるまでちょっと大変ですが、非常に便利です。

2010年09月16日 15時18分

回答

こんにちは。

GanttProjectはいかがでしょうか。
普段使っているわけではありませんが、日本語にも対応していますし
ちょっといじってみたら動作も軽快でした。

回答

おすすめというほどではないですが
体験版を使ったことがあるので

M1 for Windowsは、プロジェクトの計画から進捗管理/完了までをトータルに支援する工程管理ソフトウェアです。

なんかはどうでしょうか。

おっと9/15までは半値だったそうです。 残念

2010年09月16日 15時58分

回答

お世話になります。

MicrosoftProjectライクで、最近使い始めたものを
ご紹介させていただきます。
ちなみにコメント(1)さんご紹介の「開発マイルストーン」から
乗り換えました。

利点として、
 ・無償
 ・MS-Project形式をインポートできる
が良いです。

難点は、
 ・英語(簡単な英語ですが)
というところでしょうか。

ご参考まで。

2010年09月16日 19時06分

回答

以前いろいろ調べたときに見つけたソフトを紹介しておきます。

がんすけ

フリーとシェアがありますが、フリーを使っても物足りなさにシェアが必要になると思われます。

2010年09月17日 09時49分

回答

個人的に利用していた物でおすすめがあります。
ジャストシステムのxfy Plannerです。

個人用の手帳を模しているソフトですが、
直感的な操作が可能ですし、
色々なアドオンがあり、ガントチャートも作れます。
Googleと連携もしておりますので
結構便利でした。

ただ年間3600円かかります・・・

2010年09月30日 22時51分

回答

英語環境になりますがOpen ProjectがFreeで利用できます。
http://openproj.org/
使った感想です。
無料と考えればこれで十分かもしれません。
MS Projectを使ったことがある人には向いていないと思います。
MS Projectの方が使いやすかったです。
MS Projectでできる操作ができないといったことがあり、そこで苦労しました。
苦労した時間と手間を考えるとMS Projectを最初から使えばよかったと思いました。

有償で決して安くはありませんが「TimeTracker FX」がよさそうな気がします。
つかったことはないので確証はもてません。
http://www.timetracker.jp/
個人的にトライアルしてみようかなと思っていたところでした。

2010年10月13日 21時15分
yui

回答

操作が分かりやすく、費用も安いのでおすすめです!

2010年10月21日 11時23分
L30

あなたもコメントしましょう!