質問

2010年09月27日 17時52分
  • ファイル送信サービスについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

メールでは添付できないような大きなサイズのファイルを
社外の顧客等とやりとりするためのSaaSのようなサービスが
ないか探しています。

・ライセンスがユーザ数によらない。
・ユーザ数が1000人程度でも使用可能。
・ファイルやフォルダのグループ分けが
 でき、アクセス権が付与できる。

といったようなものでお奨めのものがあれば
教えて頂けないでしょうか。

2件の回答があります

回答

詳しい情報は知りませんが、「宅ファイル」を使用している業者があります。
他に「データ便」や「ファイルポスト」等も同類でしょうか。

2010年09月27日 18時10分
rem

回答

 「ファイルやフォルダのグループ分けができ、アクセス権が付与できる」という点からは、グループウェアそのもののような気がしますが、「社外の顧客とやり取りする」という点からは、大容量ファイル転送サービス(or ASP)ような気もします。
 グループウェアからか、大容量ファイル転送サービスからか、どちらかから探してみるのがいいのではないでしょうか。

あと、個人的見解なのですが・・・
 「ユーザ数が1000人程度でも使用可能」ということから社員単位にユーザを割り振るといった利用方法と推測します(間違っていたら、ご免なさい)。その場合、セキュリティが何もない状態と同様になってしまうことにご注意してください。
 200人規模の一般企業で、誤送事故(宛先間違い、送信物間違い)が1週間に1件の割合で発生しているという報告を聞きました。報告された分だけで。
 それを考えると、運用(利用)方法を含めて検討してみては如何でしょうか。

あなたもコメントしましょう!