質問

2010年10月20日 21時07分
  • CPUについての質問です

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

CPUについてお伺いします。

アンチウイルスのサーバを新たに立てようと思っています。
新たにと言っても、ハードが古くなったので、空いているサーバを利用したいと思っています。
それに伴って、バージョンも上げようと考えています。

しかし、その上げようとしているバージョンのシステム要件を見ると、CPUのスペックが「Core2Duoの1.86GHz以上」となっていました。
用意しているサーバのスペックはPentium4の3.08GHzです。

単純に言ってこれって要件満たされていないということなんだと思うのですが、果たしてそんに差が出るものでしょうか?

単純比較は出来ないと思うのですが、CPUのスペックだけ考えるとやっぱりかなり違うものでしょうか?

シングルコアとデュアルコアで単純に倍くらい処理能力が違うのかな?とも勝手に思っているのですが、イマイチ分かりません。
CPUは奥が深いということは解っているつもりなのですが・・・

深く理解するよりは単純に「全然違う」などのお言葉でも良いのでどなたかご返信頂ければ幸いです。

参考になるか分かりませんが、マシンのOSはWindows Server2003で、メモリは1GB。
入れるアンチウイルスはウイルスバスターコーポレートエディション10.5を検討中です。
接続クライアント数は110台です。

アンチウイルスはほっといて頂いても構いません。
CPUのところだけでもご返信頂ければ大変助かります。

宜しくお願い致します。

6件の回答があります

回答

ひらかとさん、こんにちは。

CPUの回答にはならないのですが、当方ではウィルスバスターCorp用のサーバとして、
Windows2003 Storage Serverを利用しています。
この製品の特徴としては、
1.CALが不必要なため、トータルコストは安価になる。
2.元々の価格が安価である。
3.既にハードベンダー側でテストされ、動作確認が取れている。
4.設置スペースが少なくて済む。
となっております。
現在、当方では30Userで使用しておりますが、遅いとかはありません。

容量がかなり大きいので、ウィルスバスターのみに使用するのは勿体無い気もしますが、
トラブルのことを考えると仕方ないかな?と思っています。

ご参考まで。

2010年10月21日 11時29分

回答

私の会社では同様のスペックでトレンドマイクロ社のウィルスバスタービジネスセキュリティを利用しておりますが、特に問題なく動いております(総数は約50台)。
負荷を計測しても問題になりそうなものは計測されておりません。
ただスマートスキャンを利用したり、設定内容によっては処理能力を超える可能性はあると思います。

シングルコアとデュアルコアで極端に差があるとは思えませんが、CPUの製造時期が違う場合はコアの性能差によって差が大きくなる可能性はあると思います。

回答

こんにちは

あくまで個人的な考えですが、
動作環境に書かれる数字はあくまで「動く」ための数字で
「満足に動く」ための数字では無いと思っています。

満足に動かないと運用する側(自分)が後々苛々することになるので
推奨値に近いかそれ以上のスペックのものを準備するようにしています。

回答

こんにちは。

私の会社では Trendmicro 社の商品を使っていますが
この商品はマルチコア(マルチスレッド)を意識して作られては居ないようです。
ですので、シングルコアとマルチコアの差はあまり無いと推察できます。

私見ですが...アンチウィルスサーバは、高負荷になるアプリではないので
多少スペックが古くても大丈夫なんじゃないかと思っています。

ただ CPU が古い = メモリ・HDD など、全ての面で規格が古いものになるので
故障時の対応などが面倒になる事があるかもしれません。

2010年10月21日 14時10分

回答

「ウィルス対策ソフトのシステム要件」については、皆さんが書かれているので
”シングルコアとデュアルコアの処理能力”について調べてみました。

ウェブサーバ/アプリケーションサーバについての記事があったので、参考URLにリンクを付けました。古い記事ですが、ご参考になればと思います。

あと、個人的にですが・・・
シングルコアとデュアルコアの処理能力差は、2倍以上あるケースもあればないケースもあって、動かすアプリケーションによって”まちまち”というのが実感です。ネットワーク、サーバを構成するCPU以外の各パーツなどによっては、同程度の処理能力しか出ないケースもあるので、奥が深いと言わず、いろいろと調べてみてください。

回答

シングルコア(直列処理)とデュアルコア(並列処理)の違いでしょうか。
実際に試したわけではありませんが、トータルが同じ能力であっても直列で
処理よりも並列で処理のほうが速度はあがりますので、動画の処理などに
威力を発揮するそうです。

※シングルコア+HTでもデュアルコアの速度が上になります。

2010年10月24日 21時17分
rem

あなたもコメントしましょう!