質問

2010年10月25日 11時22分
  • サーバのWindowsUpdate

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

サーバでWindowsUpdateを実施する際には、念のためインストール部分もサービスを停止して(オフライン状態)実行しています。
今後、作業時間短縮ためにインストール部分(OS再起動直前まで)は、
サービス稼動中(オンライン状態)に実施することを検討しています。

そこでサービス稼動中にWindowsUpdateのインストール部分を行って
なにかしらの問題が発生したという事例があれば教えて頂けないで
しょうか。(サーバが提供するサービスによる部分もあると思います
が。。)

3件の回答があります

回答

ウチでは基本的にサーバのWindowsUpdateは自動ではやっていません。また細かいアップデートも行っていません。 
SPをあげるときはちょっと大事にしていまして、OS部分のバックアップを取ってから行います。なので休日にやっています。

今のところ問題は起きていないです。そういえば今週末に、なにやらWindowsUpdateするといってますのでなにか起きるかもしれません。

2010年10月25日 17時50分

回答

私の担当しているサーバは自動更新はOFFにしています。

サービスパックのアップデートするときは他のサーバ(ファイルサーバ)でやってもらって支障がないと聞いたときだけです。
サービスは止めずにそのままupdateしていますが、今の所、支障があったことはありません。

回答

私のところでは基本的にUpdateは手動で行っている方針ですが、大きな問題は発生していないです。手動で当てた場合の再起動についてはタスクで夜間に実行するようにして、朝出社時に起動後のログなどを確認しています。

2010年10月31日 17時59分
cat

あなたもコメントしましょう!