質問

2010年10月26日 23時31分
  • ラジオNIKKEIの番組録音

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

ラジオNIKKEI(旧ラジオ短波)の番組の録音をしたいのですが、手元に短波ラジオ(ラジカセ)がありません。できれば最終的にはPC上にデータで保存しておきたいのですが、どのようにするのがよいでしょうか。

3件の回答があります

回答

短波ラジオを買ってイヤホンジャックとパソコンのSoundAUXINを繋いでサウンドレコーダでWAVファイルにする。

ではいけないのでしょうか。

2010年10月27日 02時09分

回答

radiko(試験放送中ですが)で放送されているものを録音する方法が
あるかと思います。
録音するアプリは色々あるようです。
(検索すれば色々出てきますので、紹介は略します)

著作権はどうなんでしょう?
通常のエアチェック同様、個人での利用であればOKだと思うのですが、
詳細は調べていません。

回答

個人的な経験ですが、radikoを録音するアプリを幾つか試しました。ただ
radiko側の仕様変更等で「その時は」うまく録音できませんでした。

最終的にはiPod Touchにradikoアプリを入れ、それをPCにつないで録音していました。録音ソフトとして「ぽけれこ」、録音開始のスケジュールはWindowsのタスクスケジューラを使用しました。

これでも問題が発生しました。ひとつはradikoの音声が途切れること(これは長時間録音していたことと、ネットで配信されているからではないかと思います)

もうひとつはある程度開始時刻を早めにしておかないと番組の先頭が切れてしまうことです。これは開始時間を10分ぐらい前にして、録音したものをあとから編集する方法で回避しました。

2010年10月27日 10時05分

あなたもコメントしましょう!