質問

2010年10月27日 21時35分
  • Outlook 2010で表作成ができない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

どなたかお助けください。

Office 2007がインストールされているWindows 7のPCに、Outlook 2010をインストールしました。
エラーなどもなくインストールが終わり、メール送受信をしていたのですが、一部の機能を利用できなくなってしまっていることにいまさっき気づきました、、、。

  1. 「新しい電子メール」ボタンでメッセージ作成(HTML形式)の画面を表示し、
  2. 本文を入力、
  3. 本文中に表を挿入しようと思い「挿入」タブ(メニュー?)の「表」ボタンを押そうとしたらグレーアウトしておせません。 「図形」ボタンも同様にグレーアウトして押せない状態になってしまっています。

Outlook 2010だと操作方法が違うのでしょうか???
インストールの仕方を間違えたのでしょうか???
どなたか同じ状態になって解決つけた方はいらっしゃいませんでしょうか。

3件の回答があります

回答

Outlook2010は使ったことがないのですが...

メール形式をリッチテキストに変更してから 挿入 表 は出来ませんか
あるいは
HTML形式のメールで何もないところに挿入ができないかもしれないので、改行を入れてから上にもどって 挿入 表  はどうでしょうか

2010年10月27日 23時02分

回答

こんにちは

Outlook2010を現在利用していますが、操作方法は合っていると思われます。
しかし、症状を見る限り、テキスト形式になっている様に見えます。
・メールウインドウのラベルは「無題 - メッセージ(HTML形式)」に
 なっていますか?
・「書式」タブの「形式」で「HTML」がハイライトになっていますか?

確認の結果、HTML形式で「表」や「図形」を選択できないのであれば、
再インストールしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにポリシー設定も疑ってみたのですが、
HTML形式に固定は出来ても、テキスト形式には固定出来ない様でした。

回答

アドバイス頂きました皆様有り難うございます。

自己解決できました。
Office 2007の環境にOutlook 2010をインストールしたのがよくなかったのでしょうか、、、。
OfficeそのものをOffice 2010にしたところ、質問内容に書いた手順で表を挿入できるようになりました。

他にも同様の現象がおきる方もいるかもしれないので、やった内容を記載させて頂きます。

Office 2007環境にOutlook 2010をインストール
Outlook 2010で「表」ボタンを押せなくなる

Outlook 2010をアンインストール
Office 2007をアンインストール
Office 2010をインストール

Outlook 2010で「表」ボタンを押せるようになる

2010年11月01日 10時24分

あなたもコメントしましょう!