質問

2010年10月31日 18時24分
  • 地震に対して感じること、考えること

cat
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近、地震が多く発生していると感じてきたり、急に携帯へ緊急地震速報が届いたりして、その時に24時間稼動でなくとも良いサーバーはシャットダウンしようかなど考えてしまいます。(例えばバックアップ用のサーバーなどですね)

同じように地震から何か感じたり考えたりすることはありますでしょうか?

4件の回答があります

回答

転倒防止対策ぐらいでしょうかね。
<緊急地震速報到達後にシャットダウンを開始して間に合うかな?>

2010年11月01日 16時15分
rem

回答

私も転倒防止対策だけですね。
緊急地震速報が届いたとしても数秒後に地震が来るのでサーバーシャットダウンは間に合いませんね。(シャットダウン中に停電や転倒するほうが怖い気がします)

2010年11月04日 01時49分

回答

過去にも何度か話題に上がっていると思いますが、サーバーデータの
遠隔地へのバックアップを最近真剣に考えるようになりました。
保管サービスも以前は磁気テープなどの保管だけでしたが、最近は外付け
のポータブルHDDでもOKなようで、バックアップデータを外付けHDDに
コピーしそれを保管してもらう、で考えています。

地震後にサーバー復旧(または新規導入)してバックアップから復元して。。
となると元の業務に戻るには相当時間がかかるかもしれませんが。。。

2010年11月24日 11時09分

回答

サーバデータの遠隔地保管はやっています(というかぁ やってみました)
それで遠隔地(営業所)にテープを送って保管してもらいました。

転倒防止は前からやっています。
バンドと金具で押さえてあるだけです。

地震だからと言ってサーバを止める事は考えていません。
シャットダウンには15分は必要なので、緊急地震速報が来て止めても間に合いません。
停電になればUPSから停止信号が出て止まるはずです。

あなたもコメントしましょう!