質問

2010年10月31日 18時27分
  • 違いがよくわっていないのですが・・・

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今年に入って、いろいろなところからクラウドサービスが
発売されていますが、

どうゆう用途の時にどれにすればよいのか良くわかっていないです。

雑誌等にも新しいためか具体的なものがないような・・

みなさんはどのような理由から選ばれてますか?
もしくは使用してみての長所短所ってありますか?
(Google Apps 以外でおしえてください)

5件の回答があります

回答

無理にクラウドにする必要なんかありません。
・自社にサーバ(およびその管理人)を置きたくないな
・アプリなんかそこら辺に転がっている適当な物でよいさ
・拠点が全国にあるが本社が真ん中ではないのでどこかにセンターにサービスを置きたいな
・来月から新しいアプリを使いたいがせいぜい2年しか使わないな
というようなときにはクラウドはいいでしょうね。

2010年11月04日 01時42分

回答

「クラウド」というとあまりに広い定義ですので、クラウド上のサービスをザックリと下記の3つに分けて考えてみる事をお薦めします。それだけでも、かなり分かりやすくなると思います。
なお、PaaS と IaaS の定義は非常に曖昧な場合が多いため、SaaS とそれ以外で考えるのが、イメージしやすいかもしれません。

「SaaS(サース:Software as a Service)」→ Salesforce.com, Google Apps, Microsoft Office 365 (BPOS)

「PaaS(パース:Platform as a Service)」→ Force.com, Google App Engine, Microsoft Azure

「IaaS(イァース/アイアース:Infrastructure as a Service)」→ Amazon EC2, S3 MS-SSDS

2010年11月04日 23時03分

回答

気を付けないといけないのは...(あちらこちらでも言われていますが)
「信頼出来るところにサーバがあるかどうか」です。
というのは 先日、ある社長と会った時に、
「ウチでもクラウドを始めましてね」と、まるで日立の広告のような事を言うので良く聞いてみたら、”クラウドを使う”のではなくて”クラウド事業を始めた”と言うのですよ。ところがそこの会社は情シス員が3人しかいないし、コンセントから電源を取っているようなサーバですし、とてもお客を取れるようなシステムでは無いのです。すでに3社と契約したとか自慢していました。

皆さんがクラウドを使うときはサーバの環境をよく確かめてからにしましょう。

2010年11月20日 15時07分

回答

何かしらのシステムを導入する際に、自社サーバにするかクラウドに
するか検討するかと思いますが、コストやカスタマイズ性などで
比較してみては如何でしょうか。

特にカスタマイズが必要なく、クラウドにした方が運用コストが
安いのであれば、導入するメリットはあるかと思います。

管理者にとっては、管理工数が減るのでうれしいですね。

2010年11月22日 11時07分

回答

サービスを月額などで利用するので、機能が社内の運用に合わなくなった場合に、他のサービスに切り替えやすいのもメリットだと思います。

2010年11月22日 12時07分

あなたもコメントしましょう!