質問

2010年11月08日 13時01分
  • 水冷式PCについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になります。
ちょっと困ったことがあるので、相談させて下さい。

先日、社長から

「PCのFANの音が気になるので、買い換えるか何なりしてほしい!」

と、クレームがきました。
どーも社長は神経質のようで、私がそのFANの音を聞いた限り
特には気になるほどではないのですが…
単に私が、鈍感なのかも知れません(笑)

まぁそれはさておき、社長のPCも結構何年も前の機種なので
買い替えの方向で考えていたのですが、
対策としてデスクトップPCで水冷式のPCがいいかな?と、閃きました。
以前、私の知人が水冷式PCを持っており
凄く静かだったのを覚えています。

ただ、昔(?)NECが水冷式のデスクトップPCを販売していたのは
覚えていたのですが、最近のメーカー製で
水冷式のPCはあまり聞いたことがありません。

その為これから調査するのですが、もし皆さんの中で、
会社で水冷式のPCをお使いになられている方がいれば、
どの機種を使っているか参考にお聞かせ願えますでしょうか?
また使用した感想等をいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

7件の回答があります

回答

表題とは違うことになってしまいますが、Microsoft Office 系のソフトが使えればよいというレベルであればEpson DirectのNPシリーズなどはいかがでしょうか。
http://shop.epson.jp/pc/np12/

回答

こんにちは。

水冷式の冷却方法でも、ラジエーター部に FAN が付いているので、
全く無音と言うわけには行かないと思います。また、水冷式では
クーラント(冷却液)のメンテナンスが面倒なので、
一般化しにくいシステムなんじゃないでしょうか。
(NEC以外から発売されないのもそんな理由じゃないかと
NECも撤退してますしね。)

ショップブランドPC等、レアなカスタマイズが出来るPCが検討対象外なら
「水冷」と言うキーワードに拘らず無いほうが良いのでは?
PCを新しい物に変えてあげれば、ゴミの付着や劣化によるFANの騒音は減るし
そもそもデスクの下に置くなどの工夫をすれば、だいぶ音は軽減できると思います。
新しいPCを選ぶ中で、「静かさ」を「性能」より優先できるのであれば、
masakidesu さんが紹介している発熱の少ない CPU を搭載したPCや
モバイルノートなんかも選択できますしね。

「水冷PC」からは外れてしまったかもですが、何かの参考になれば幸いです。

2010年11月08日 14時03分

回答

ファンレスのほうがいいですよ、いろんな意味で。
Atomをつかったのが多いですがモバイル用CPUをつかった
パフォーマンス重視の物もあります。
しかしデスクトップだからといってSSDにしないと無音にならないことに注意が必要です。

2010年11月08日 20時44分

回答

「ふざけんな てめえだけ静かな社長室にふんぞり返っているから そんな音が気になるんだ オープンスペースに出てこい」と心のなかでガツンと言ってやりましょう。 
安い(高くてもいいですが)ノートパソコンに買い換えましょう。
とか、
どうしてもなら防音箱を作ってしまいましょう。 私は木の箱で防音箱を作ったことがあります。中は吸音材(堅めのスポンジのようなもの)を貼っておきます。ファンの出口はマフラー(消音器)を付けます。これは筒状の物の内側に吸音材を貼ったものです。 木製が製作に簡単で振動も防げるのでよいです。

2010年11月09日 02時34分

回答

結構ネタ的投稿なのであしからず(笑)
こんなの使って物理的にPCを離してしまうとかどうでしょ?

2010年11月10日 09時04分

回答

ファンレスで完全な無音を目指しましょう!
あるもんだねぇ

2010年11月10日 09時11分

回答

水冷PCはきちっとお守りが出来る人向きだと思います。
私の友人でPCを水冷にしようとして冷却剤(水)を入れるときに失敗してマザーボードを水浸しにしました。
さいわい壊れなかったのですがどこかからかすこしずつ洩れるらしくってケースの中がサビっぽくなったと言ってました。

その社長のPCはノートにすればいいのでは?

あなたもコメントしましょう!