質問

2010年11月16日 12時04分
  • 情シス担当の寿命

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちわ。

掲題の件でございますが、私の働いている会社ではIT部門は
小間使いのように扱われております。

例えば、「iphone買ってきて」と言われればソフトバンクショップまで走り、
重い郵便物が届けば部署関係なく「運んどいて!」と言われ…

当然、会社に評価してもらえず、年間1800万のコストカットを行っても
何もなく…有給を取ろうにも1人で運用しているため、「トラブルが
起きたらどうすんだ!!」と言われ却下され…当然給料も上がらず…

転職しようにも情シスしかやった事がないのですが、昨今、
求人募集も見かけなくなってきており、動くに動けません。

上の人間の考え方次第なのかもしれませんが、皆さんのところは
どうでしょうか?

また、情シスの仕事自体、長く続けられるものなんでしょうか?

文章がまとまってなくスイマセン。

13件の回答があります

回答

まだ部になっているだけましですよ。
私の場合、どの部に属するのかさえわからない・・・・

2010年11月16日 12時20分
rem

回答

お疲れ様です。

私は比較的恵まれた環境で、定時に帰れるし有給も取ります。

雑用になってしまうのは一定仕方がないですが、どれだけ「プロフェッショナル」としての価値を提示できているかによって相手の受け取りは違うと思います。
「本来の仕事ではないのに、こちらがITに詳しくないのでお願いしてやってもらっている。申し訳ない。」と相手に思わせればいいわけです。
私はニコニコしながら「誰でもできますから、ご自分でどうぞ」と返しますね。
そのためには社内に「情報システム部の仕事とは何か」を理解してもらう必要があります。
これを意図してプロモーションし、いろいろな場面で「さすが情報システム担当だ!」という力量を見せつければ、自然と雑用は減ると思います。

仕事を代替できる人がいないのであれば、それは需要が高いということですからもっと強気に出ればよいのでは。
そうするとクビになるというなら、それは相手に仕事の価値を理解させることに失敗しているか、相手に理解する能力がないか、本当に価値のある仕事をしていないか、これら3つの組み合わせでしょう。

1.自分の仕事は何か、他者と差別化できるポイントは何かを明確にする
2.自分の能力に自分で値段をつけ、それを徹底的に高める
3.上記を適時にプロモーションする

というあたりがお勧めです。

とりあえず技術系のWebサイトでも開設して、自分の学んだことを人に公開していくと技術力が上がると思います。

2010年11月16日 12時31分

回答

私がいる会社も労働環境は比較的恵まれています。

しかし、私が入社する以前は、情シスはシステムの運用や
依頼があったら開発をするぐらいで社内での地位は低いものでした。

なんとかしようと思い2年かけ従業員からの見え方を変化させました。

私はセキュリティやインフラがメインですので、会社にとって
クリティカルになる問題点を洗い出し、露呈させ、改善案を提案することで
それなりの費用をかけ対策したこと知名度があがりました。

また、普段から現場と会話して問題点を吸い上げスピーディーに対応する
ことで、現場からの信頼を得ることができ、ようやく情シスをそれなりの
地位にすることができました。

最近は、数年先までの将来ビジョンをつくるということで、いままでは
間接部門としてお金を使うたちばでしたが、システムの外販をしようと
もちかけ、稼げる情シスにしようと奮闘しています。

たしかに小間使い的な立場にはありますが、現場からの信頼を得ることで
なくてはならない部門にすることは可能だと思います。

回答

大変ですね

私も大きい(中位かな)から小さいとこまで
やってきました。会社が100人くらいで 情シス1人
くらいと言いますので その規模の会社でしょうか?

まず 
1.自分のスキルを上げること
2.徹底した合理化や改善をしてみること
3.仕事の内容を整理して 自分が行うこととそうでないことを
  分けること
などでしょうか

2で 携帯に稼動状況や異常をメールすることなどを
実現すれば 休みはとれるでしょう

3は給料をもらう以上 それなりの成果や役割は重要です

1は誰にもまけない 技術や管理力です

是非頑張ってください。雑用におわれて 便利屋でも無くなる
と大変なことを 思い知らせるためにも 休みは取るべきでしょう

2010年11月16日 13時18分

回答

有給を取ろうにも...却下され
それは「労働基準法違反です」と脅しましょう。会社側は”業務の都合で有休日を変更する”ことはできますが、「却下」はできません。

「iphone買ってきて」と言われれば
「その間に、トラブルが起きたらどうすんだ!!」と言って却下してやりましょう。

情シスの仕事自体、長く続けられるものなんでしょうか
私は長年やってきた情シスから最近、異動しました。が、いまだにシステムから離れることができません。細かいことで相談を求められるし、トラブルになると引っ張り出されます。
でも体力勝負の開発作業はさすがにやる気は起きません。若いときは3日くらいの徹夜は当たりまえだのクラッカーでしたが...

2010年11月16日 15時16分

回答

自分のところも1人なのに、下期から「室」から「グループ」へ変更(;)

2010年11月16日 19時02分
K

回答

おそらく、経営者の、ITに対する理解が低いのだろうと推測されます。
だから評価も低く、小間使い程度だと思われているのではないかと。

今後の道ですが、会社経営の勉強をされて、経営に直結するIT提案等
できるようになれば、経営者からの評価も上がっていくのでは
ないでしょうか。
(私は将来的に、そのようにしていきたいと考えています)

それすらも不可能なほど理解が低いのであれば、転職をお勧めします。

2010年11月17日 11時04分

回答

他の方も言ってますが

有給を取ろうにも1人で運用しているため、「トラブルが起きたらどうすんだ!!」と言われ却下され
は労働基準法違反になります。
「正常な業務を妨げる恐れがある有給休暇の申請があった場合は時期変更権という権利を行使して休暇を別の日にずらすよう命令」できますが「トラブルが起きたらどうすんだ!!」は「正常な業務を妨げる恐れがある」とは見なされないでしょう。いずれにしても本人が傷病で欠勤することもあり得ますので「休めない」状況があるはずがありません。
また「有給休暇は労働者の正当な権利」ですので(変更はできても)却下することはできません。
変更する場合も「単に忙しい」では駄目で「経理要員は決算期なので1週間ずらせて欲しい」と言うくらいにしかできません。当然ながら「来年にしろ」も駄目です。

転職しようにも情シスしかやった事がないのですが
この不況下では単に「情シスをやっていた」では転職は難しいでしょう。
プロジェクトリーダをやったとかなら多少はいいかも。
やっぱり今の仕事で頑張って脚光を浴びるのが良いでしょう。
年間1800万のコストカット
が自分の職場のことではあまり注目されません。
それには「新システムの導入を画策する」とか「業務の効率化を実現する」とかがよいでしょうね。

回答

当社の場合も同じですね。
自分ひとりでシステムの365日お守りをしている状態で、
システムはどうせ仕事ないんだからと
 ※システムの仕事をしていないわけではありません
最近は、総務やら人事の仕事もさせられています。

残念ながら当社の経営陣は、コンピュータは完璧にやるので、
人手はかかっていないと勘違いしている皆さんなのです
最近は、自分のシステム業務をやってから、
総務、人事の仕事で残業すると言うまったく悪循環をしています。

休みについては、何とかとろうと考えています
私が休みの日は、簡単なトラブルであれば
出勤している当番のパートさんに外出先から電話で
このマニュアルの通りに手先のように動かしてと
指示をしながら復旧させています
直属の上司もそんな感じで対応してくれるので
ありがたいです。

その代わり、直属上司とはいつも一緒に飯を食い、
コミュニケーションをとりながら(、会社の愚痴も聞きながら)
家が全然違う方向なのに送ってやったりと
結構まめに働いています

給料は、残念ながら上がる気配すらありませんし、
転職しようにもこういう御時勢ですし、
今は、小間使いの状態ですが
皆さんが言うようにやってみようと
がんばっている状態です

2010年11月19日 19時32分

回答

会社側の理解がないとつらいですね。。

システムのバックアップだけでなく人員の
バックアップも欲しいところですね。

私のところは、コストカットなど目に見える
業績があればそれなりに評価はしてもらえますが、
給料にはあまり反映されません。。

業界によるところはありますが、情シスに限らず、
IT系の仕事は若いうちしかできないような気がします。
最近は敬遠される職種ですし。。

2010年11月22日 10時55分

回答

こんにちは

そうなんですよね。。結局、社内で情シスの事が分かる人がいないと孤独になるんでよね。。
周りの人からも「いつも大変そうだよねー」とか言われても、何かをやってて大変くらいの認識しかしてくれないんですよね。
相談する相手もいないし、自分のやっている事の評価も誰もできない。
長続きしない理由がたくさんありすぎですよね。

同じような人はたくさんいると思うので、負けずに頑張ってください!

2010年11月22日 11時45分

回答

どこも似たようなものかなと思います。
大事なのは自分が何をしたいのかな、って思ってます。
人に役に立ちたいと思っているなら情シスに仕事って
やりがいはあるのかなと思います。
達成感を持ちたいとなると難しいのかなあと思います。

自分は「ありがとう!」「助かったよ!」という言葉で
いつもチャラになっちゃってますw。

2010年11月24日 10時59分

回答

クライアント250、サーバー14台を1人で管理しています。
こちらも総務件雑用係です。
会社側の理解がないとやっぱり辛いですね・・・

2010年11月24日 23時34分

あなたもコメントしましょう!